家の間取りを失敗しました。3年前に注文住宅で建てたのですが…毎日後悔が襲い、今の間取りに変える前の最初の案の方にしておけば良かった、と常に思い続けてます。 最初の間取りを提案された時は、3社からの提案を比

新築一戸建て14,891閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 後悔とは自らが責任を負いたくないと言う甘え… とても理性的で納得しました。 間取りの責任をものすごく感じますが、後悔せずに、受け止めるようになりたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答全て読ませていただき、寄り添っていただいた回答に全てベストアンサーを捧げたい気持ちになりました。 ありがとうございます。 今回は、私の中で躁状態での家づくり が、後悔のポイントになってたので、 その観点でベストを決めました。 躁鬱の状態とは他者から見たら同じなんだ、私がジタバタしてるだけで、側から見たら、躁だろうが鬱だろうが、同じなんだな、と冷静になれました。

その他の回答(11件)

7

それは残でしたね。 私から、ネットで中古物件をお勧めします。 中古物件を見てください。売れ残ったクソみたいな間取りの家がゴロゴロあります。 玄関にトイレや階段真っ暗なんて笑うしかない。 それ見て元気出しましょうw

7人がナイス!しています

4

ID非公開

2018/8/21 11:54

躁鬱の気がある方に意見を求めたご主人も悪いと思いますよ。 責任重大で、余計に悪化しそうなのに…。 妊娠中は出産という大きなタイムリミットがあるし、出産前後も体調はどうしようもなく悪い可能性大だし、睡眠不足だし、まともに考えられる訳ありません。 誰が考えても失敗しかねない。 そういう時期に新築を計画するというのが、そもそも間違いでした。 とは言え、タイミングもあるし仕方なかったのだと思います。 躁鬱の気があるのに、悪阻も入院するほど酷かったのに、頑張ったと思います。 失敗があっても仕方ないです。 南側の和室、私は反対ですが、冬に日向ぼっこできるとか、洗濯物を片付けるのに便利とか、コタツ置くと天国とか、良い面もあります。 床の間も、雛人形とか飾れる幅があればOKです。 広いと間延びするし、ずっと何か飾るのも面倒です。 後悔が大きすぎて気づかないだけで、良かったこともあるはずです。 うちはLDKの軒が長く、南向きなのに暗めです。 冬は部屋を暖めるほどは太陽が入らないので、床暖で乗り切ります。 でも夏は涼しいです。 一般的には「暗い」と言われるでしょうが、眩しい日差しが嫌で夏に日差しを避ける方を優先しました。 好みも優先度も人それぞれなので…。 詰めが甘かったようですが、それは質問者様だけの責任でなくてご主人もHM側も悪いと思います。 3年も経っているし、クヨクヨ考えるのは勿体ないです。 「反省しても後悔しない」 です。 少しずつお金を貯めて、リフォームしましょ。 和室は和室じゃない方が良いのかもしれないし、テレビの視聴方法も変わるかもしれません。 ちょっといじれる場所がある方が、生活にハリも出てきます。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 和室、北側にすれば夏涼しかったのにな…と思ってしまいます。それを考えもしなかった自分は、ほんと馬鹿だなぁ… 主人は中の間取りのことは私に決定権をくれてた感じでした。私の方が時間もあったし、もっと勉強するべきでした。

3

私が書いた文じゃないかと思うくらい 全く同じ状態で毎日を過ごしています。 新築をして3ヶ月、間取りは全て私に任せてもらっていたので、間取りが嫌だとは主人にも言えず…。 朝起きて後悔…仕事中も後悔…本当に寝ても覚めても、最初に依頼した業者の間取りにすれば良かったってずっと悔やんでいます。 狭いし、家の真ん中に和室があるため鴨居で狭く見えるし、洋の中にドカンと和が居座っているのです。 先週まで発狂しそうでしたよ〜。 今こうしている間も後悔の連続ですが 私は知り合いにアドバイスをもらってから少し落ち着きました。 回答して頂いております、asu・・・さんと同じアドバイスを受けました。 リフォームに向けての資金計画、間取りの計画、リフォームまでの目標年数を明確にして前向きに取り組む。 それを頑張ってみようと思います。 こんな間取りに高額なローンを払うのは とても嫌ですが、紹介とはいえ、自分が決めた設計士です。後悔先に立たずですね・・・。 家庭で女の人は太陽のような存在でないといけないので、後悔人生から脱出出来るよう一緒に頑張りましょうね。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 朝昼晩後悔、よく分かります。私も朝起きた瞬間に後悔してたりします。 できるリフォームを真剣に考えてみます。 お互い、ローン頑張りましょうね。

3

ID非公開

2018/8/20 13:38

私も建てて、数年は、 壁紙の色とか、扉の色とか、 沢山不満はあり、今も 他の人の家とか見ると、ああ~!!建て替えたい! (画像検索とか 動画で見ると、沢山あります!) この間取りにしたい! インテリア、カーテン変えたい!って しょっちゅう思ってます。 日々、住宅もインテリアなども 進化してるので、もうこれは みんな思ってることなのでは? (そういうのに興味ない人は 平気かもですが) 私も、いつか変えてやろう!と、 少しずつ貯金はしてるのですが、 また数年経ったら、気が変わるんじゃないか?と 思って、毎日イライラしてますね~。 私も自律神経失調症になりましたが、 返って、薬で体調悪化したので、 薬を辞めました。 結婚式のドレスとかも、 今見ると、げっ!こんなドレスに するんじゃなかった! 変な髪型!とか思っちゃいますね。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ママ友の家の間取りをみたのが後悔のきっかけでした。 結婚式の写真も、後悔しがちですよね。うちも、外で写真とる時間が遅すぎて後悔してました。