ID非公開

2008/9/27 21:13

1010回答

運動会のお弁当づくり…何時に起きます(ました)か?

運動会のお弁当づくり…何時に起きます(ました)か? 小学校や幼稚園の運動会…皆さんは何時に起きて支度しますか?よくテレビなどで、前日遅くまで下ごしらえ、朝は3時半起床…という、運動会お弁当づくり模様を目にするのですが、実際そういう人はいるのでしょうか?皆さんの運動会当日起床時刻(お弁当づくりのための)を教えて下さい (^v^)

補足

皆さん、ありがとうございます。皆さんの回答読ませていただいてびっくりしたり(^v^)勉強になったり、とても楽しかったです。レシピも参考になりました。運動会は役員だったりするとさらに忙しくなるし、当日はお弁当づくり以外にも洗濯とか他の家事もあるからか家族の協力がないとめちゃくちゃ大変ですよね^_^;BAは一つに決められなかったので投票にさせて下さい。

小学校53,720閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

私は煮物とか時間のかかりそうなものは、今晩のうちに仕込みました。 明日はとんかつ揚げたりするだけなので、6時起床かな。 万が一、子供が登校する時間に間に合わなくても、 あとで届けるという手もあります 汗

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

ほぼ徹夜です。眠れても1時間~2時間。慣れない低学年のうちはホントに一睡もしませんでした。 親戚が何人来ようが一人でやります。誰も褒めてはくれませんが、自己満足、意地以外のなにものでもありません^^; 実母は、少しは手抜きすれば?と呆れてますが、実母にしてもらった様にわが子にもしているだけです。 ただ、実母は私の運動会ではお昼前にお弁当かかえてノコノコ来ていましたけど^^; その変わり運動会に出かけるまでに後片付け、掃除、洗濯、身支度オール完了です*

4人がナイス!しています

7

回答になるかは判りませんけど..... 私は料理屋です。運動会用のオードブルも毎年作っています。 まず最初に「食する時間は?」昼ですね?(当たり前か) 次に「完成時間は何時か?」 (必要な場合は場所取りなどの為に家を出る時間) 「献立をどうするか?」そして一番気になるのが 「普段から料理をしているか?又は段取りが良いか?」 これらから逆算する事です。朝の3時に完成した煮物を 密封して朝6時に家を出て昼まで、暑い中置いておく事は 大変危険です。子供が下痢などよく起こしますが殆どは 家庭内の食中毒です。 (軽い食中毒菌が殆どなので皆が気付かないだけです。 「冷たい物の食べ過ぎよ!」とか「お腹出して寝ていたからよ」 とか言っていますが殆どは上記が原因ですよ) 話は逸れましたが、自分の能力を逆算して作る時間を考えましょう。 下手に当日早朝に時間ギリギリまで料理して、暖かいまま詰めて 痛む可能性が高い物を作るよりも前の晩に焼き物・煮物や デザートなどは作っておいて冷蔵庫で完全に中心まで冷却して 翌日に詰める方が、痛む可能性は低いです。 当日は「揚げ物」や、どうしても冷やしてしまうと硬くなるような焼き物 だけにすれば時間の短縮も出来ますよ! 尚、作る品々は必ず別々の浅い皿などで隔離し冷蔵庫に入れて 素早く中心まで完全に冷めるようにしましょう。 (もしも痛む物が出ても、他の物へ食中毒菌が繁殖するのを防ぎます) ※当日はクーラーBOXなどで保冷剤を入れれば尚、安心ですね。 無ければ現地では日陰でフタをズラして中が蒸れないようにしましょう。 余談ですが「鶏肉」(生魚もですが)をマナ板や包丁で使うのは 上記の煮物類やデザートが完全に終わった最後にしましょう。 (サルモネラやカンピロバクターなど怖いですから! プロはまな板や包丁は別々な物を使います) 長くなりましたが、参考になれば.....

7人がナイス!しています

1

みなさん早起きでびっくりです。うちは家族4人分で、弁当は親がもっていくので運動会開始までの9時までにもっていけばいいので、朝7時おきで十分です。もちろんできる下ごしらえは前日にやってありますが・・・。できあいのものはほとんどいれてませんが、十分間に合いましたよ。 だんなが協力てきで洗濯物干しとかしてくれるからかもですが。

1人がナイス!しています

3

昨日が運動会でした。 主人場所取りの為に2時起床、私はそのままお弁当作り・・・ 煮物、エビフライ、イカフライ、から揚げ、フライドポテト、ウインナー、ミートボール、 鶉の卵、茹でブロッコリー、枝豆、ポテトサラダ、漬物、おにぎり、おいなりさん、フルーツ 作り終え、1時間位横になります。 だんどりが悪く、朝バタバタするのが嫌なので、こんな感じです。

3人がナイス!しています

2

今年は運動会の前日の天気予報で普通に雨マーク(降水確率もまあまあ)だったので、あんまり下ごしらえとかしても無駄になりそうと思い、ご飯だけセットして5時半に起きました。天気予報では一日中雨の予報だったのに、たまたま朝は降りそうで降っていなかったので運動会決行。急いで、おにぎり、卵焼き、ウインナー、ナゲット、あとは普段旦那のお弁当用に作り置き冷凍しているおかず(ひじき、切り干し、ほうれん草ごまあえなど)をそのまま詰めて学校へ。その後大雨&雷で運動会は中止。大変でした。 今年は5時半起きでなんとかなりました。昨年は4時に起きてちょうど良かったです。(朝、席取りにも行かないといけないので) まわり人でも4時台に起きる人が多いです。

2人がナイス!しています