ここから本文です

地デジのアンテナは電気屋に頼まなくても国が無料で取り付け工事をしてくれると聞...

yuk********さん

2008/9/2723:04:53

地デジのアンテナは電気屋に頼まなくても国が無料で取り付け工事をしてくれると聞いたのですが、本当ですか?
電気屋だとアンテナ代+工事費用で4万くらいかかるのにそれがタダになるなんて、国がそんなに優しいとは思えませんけど…

ちなみに、国に頼む場合はどこに問合せれば良いのでしょうか?

補足この話を聞いたのは友人からで、実際その友人は無料で取り付けて貰ったらしいです。
その友人は町営に住んでいて、それが関係しているのでしょうか?

私の家は一戸建てです。
住んでいる地域はその友人と同じなので、電波に問題はないと思います。

閲覧数:
592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2008/9/2723:35:27

http://www.dpa.or.jp/

こちらをご参照下さい。うちはアンテナを地域の問題か、戸建ですが無償で
アンテナ交換を去年してもらいましたが・・・

質問した人からのコメント

2008/9/30 04:02:03

何だかよくわからないので、直接電気屋に聞いてみます。


oxfw911_tq_aさん

アナアナって言うのは、元々のアナログ周波数から別のアナログ周波数に切り替えるだけで、結局アナログ放送には変わりないですよね?
アナアナ=地デジが見れると言うわけではないですし、私が聞いているのはUHFアンテナの事なので、アナアナは全く関係ないと思うんですが…
友人はアンテナを替えてもらって、今は地デジを見ていますし……(-_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxf********さん

2008/9/2902:42:44

それは

アナアナの時の話です

j22********さん

2008/9/2723:32:47

その話は聞いたこと無いね。
送信局が変わった場合に見られなくなったので、アンテナ位置を調整する
場合の費用は、国側でやるかってのは、だいぶ前に聞いたことあるけど。

med********さん

編集あり2008/9/2818:51:38

嘘です。ただし、電波障害地域では共同アンテナの建設に自治体から補助が出る場合があります。

<補足>
その通りです。
関東地方のようにUHFアンテナが普及していない地域で、対応のためにアンテナ工事に補助が出るかというとそれは違います。