ここから本文です

三相200vのエアコンの電源には何v用のバリスタを使えばよろしいでしょうか??

jag********さん

2018/8/1822:11:32

三相200vのエアコンの電源には何v用のバリスタを使えばよろしいでしょうか??

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/8/1906:06:59

バリスタなんて買いに行った記憶はないですが。

200VならP-Pは282Vくらいで、電力会社は±10%の変動は認めていますから、最大では310V弱ですかね?

で、それ以上の電圧に対応すればいいわけですが、やっぱ、エアコンの基板内に付いてるバリスタって、400Vくらいのをつけてるんでしょうかね?

普通は雷対策ですから、500Vでも600Vでも良いとは思いますけどね。どうせ一度雷が入ってきたら400でも600でも、運が悪けりゃ?壊れちゃうだろうからね。

質問した人からのコメント

2018/8/21 07:29:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/8/1908:37:59

普通なら基板に装着されていますが・・・交換でしょうか。
雷対策なら600V程度でよいと思います、ただし直撃でなくて誘導雷でも効果は望めません。
今年もそんな事がありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2018/8/1901:05:17

バリスタが付いている基板を交換します。
バリスタ単体で交換できるならばキャビネット内側の回路図に規格が記されています。