ここから本文です

個人年金の税金について教えてください。

off********さん

2018/8/1822:40:02

個人年金の税金について教えてください。

身内が養老保険の満期金を年金で10年確定年金でもらうことになりました。
払い込み総額は400万で受け取り総額は500万くらいです。
公的年金は200万くらい。
他に収入はありません。
質問ですが個人年金(養老保険ですが)を年金でもらえば雑所得になり、確定申告が必要と担当者に聞きました。
わたしがネットで調べたら基礎控除以内なら確定申告が不要と見受けられましたが、実際はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足みなさんありがとうございます。
公的年金 330万の場合、65歳以上は120万の控除があり、差し引いた110万に課税されてる(源泉徴収)わけですよね?
仮に個人年金を年間50万もらったらどうなるんでしょうか?
無知でほんとすみませんm(_ _)m

閲覧数:
654
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/8/1909:30:48

申告個人年金50万円受取でも、支払保険料込有りますから
(500-400)/10=10、、、雑所得。
10万円という金額は、保険会社から正確な数値の連絡がはがきで来ます。

従って、書き込み内容のみで、他の所得が無い、生命保険料控除、国民健康保険料(社会保険料)控除、医療費控除等の申告も無い、等々なら、年金収入400万円以下ですから、申告不要です。

ところで、
最初の書き込み(公的年金は200万)、補足の書き込み(公的年金 330万)と有りますが、
その差額の130万円の意味は? 別の年金が有るのですか?

私の場合、企業年金(公的年金扱い)があります。
更には、国民健康保険料、介護保険料等々を確定(還付)申告します。
結果、毎年、厚生年金から徴収された所得税が還付されています。

質問者さんが、現役時代の年末調整で、扶養控除等(異動)申告書を出したように、年金受給に当たっても、提出するか否かにも寄り、年金からの源泉徴収税額が変わります。(昨年、今年の年金事務所の不手際ニュース覚えていますか)

尚、確定申告すると、確定年金の益の10万円は、所得税5%、住民税10%、国民健康保険料約9%、介護保険料算定基準に繰り入れなどになりますから注意ください。

  • 質問者

    off********さん

    2018/8/1917:34:24


    御回答ありがとうございます。
    330万はネットの早見表から引用しただけです。
    実際は220万より下みたいです。
    つまりは別に収入もないので確定申告する必要はなく、所得税もかからない、ただし住民税はかかるので毎年役所に申告納税する必要あり。

    これで宜しいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/19 20:17:06

みなさん有り難うございました❗️
みなさんBAですが最後に質問させていただいた方にいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/8/1909:50:46

公的年金等に係る確定申告不要制度によれば

その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません。

とあります。

個人年金の雑所得は

500万ではらったお金が400万

1年に直すと50万-40万 10万が雑所得です。

ただし、住民税の申告は必要です。しなかったらお尋ね来る可能性大です。

http://faq.mitsui-seimei.co.jp/faq/show/1463?category_id=258&site_d...

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/8/1823:29:01

公的年金等に係る確定申告不要制度があるので
その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、
かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm

質問にある「基礎控除以内」という点は間違っていますが
医療費控除などにより確定申告をしないなら、
その個人年金の分であれば確定申告は不要かと思います

xke********さん

2018/8/1823:15:10

>>年金で10年確定年金

年間20万円以下の雑所得(10万円/年の雑所得)ですから、
確定申告は不要です。
ただ、何らかの理由で、確定申告した場合は、
雑所得も申告しなければなりません。

また、
確定申告は不要ですが、
別途、住民税の申告
(自治体によっては、「所得の申告」など、呼称が異なります。)
が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる