ここから本文です

【Window10 OEMパーティションの必要性】 NECの、windows10のノートパソコンを使...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1822:45:36

【Window10 OEMパーティションの必要性】
NECの、windows10のノートパソコンを使用しています。

このパソコンは購入時に販売店の特典でもともと内蔵されていたHDDをSSDに差し替えてあります。(→Cドライブになってます。)もともと内蔵されていたHDDが余っていたので、外付けHDD(単なるデータ保存用で、基本は外しています。常時バックアップ用ではないです。SSDだと容量が足りなくなってしまったので。)として使用しています。(→DVDドライブがDドライブなので、Eドライブになってます。)

イメージバックアップでCドライブ→Eドライブにパソコンのデータのバックアップをしたいと思い、システム復元ディスクは既に作成したのですが、肝心のバックアップをしようとしたらエラーが出ました。
そのエラーコードを調べてみると、下記のページに辿り着きました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update...

こちらのページに、「パーティションスタイルの不一致が原因」とあったので「ディスクの管理」を確認してみたところ、Cドライブは「隠しパーティション:EFIシステムパーティション」、「C:プライマリパーティション」、「WinRe_DRV:プライマリパーティション」に分かれており、おそらくエラーには関係なさそう?です。(詳しくないので分かりません(;´・ω・))
が、Eドライブは、先ほどの「WinRe_DRV」という領域が、「OEMパーティション」となっていました。

そこで、OEMパーティションについて調べたところ、「メーカーが製品出荷時の状態に戻すときに必要となるパーティション」?っぽいと分かりました。
いろいろなサイトを閲覧した結果、結構「削除する方法~~」みたいなことを書いてるサイトが多く見つかりました。

このOEMパーティションというものは削除しても大丈夫なのでしょうか?

補足なるほど。OEMパーティションは、製品出荷時の状態に戻すためのもので、そもそもシステムパーティションと個々のパーティションは違うものなんですね。そして、Microsoftはシステムイメージバックアップを非推奨としている、と。また、そもそもHDDは初期化した方がいいんですね。初期化しようと思います。

もしOSごとぶっ壊れた場合でも、アプリでバックアップしたデータから復旧できますか?(アプリでPC全体をバックアップした場合。)ちなみにこのHDDの中にはOSの中身。。。というか、Cドライブのファイルが入っていました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1906:12:52

「パーティションスタイル」とはストレージにおいてパーティション作成をする場合のスタイル、つまりMBR方式かGPT方式かの違いをさしており、「パーティションスタイルの不一致が原因」とは、SSDとHDDとでそれが不一致であることが原因だということになります。個々のパーティションのファイルシステム・フォーマットの不一致をさしているわけではありません。

SSDとHDDとのパーティションスタイルを確認してください。
「ディスクの管理」画面で、各ドライブの左端の「ドライブ 0」、「ドライブ 1」などと表示されてる部分を右クリックしてみてください。メニューの中に「MBRディスクに変換」とあれば、そのディスクはGPTディスクであり、「GPTディスクに変換」とあれば、そのディスクはMBRディスクです。

また、「WinRe_DRV」というパーティションは、OEMパーティションであって、PCを出荷時の状態に戻すためのリカバリ領域でしょう。おそらく、HDDとSSDにあるものは同じものだと推測されますので、HDDの方は削除しても問題ないと思われます。

SSD側のパーティションスタイルにHDDのそれを一致させる方法はいくつかありますが、Windows上の「ディスクの管理」で行うには、HDD内のすべてのパーティションを削除しなければいけません(そうしなければ「GPTディスクに変換」等はグレーアウトされて選択できないようになっている)。他のパーティション操作ソフトを使えば、パーティションを削除せずにMBR・GPT変換を行うことも可能です。

余計なことですが、Windows付属のシステムイメージのバックアップ機能は既に非推奨となっており、それを使うと、このようなことになります。Microsoftが勧めるように、サードパーティの専用のバックアップソフトを使えば、そのような一致を要求されることはありません。
参照:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034825/features-that-are-...

• chi********さん

2018/8/1917:38:22

>そもそもシステムパーティションと個々のパーティションは違うものなんですね。

いいえ、パーティションとしては同じものです。パーティションには、様々な用途(EFIシステムパーティション、OSパーティション、データパーティション等々)があり、適用されるファイルシステム(FAT32、NTFS、ext4等々)も種々あります。

それらパーティションの種類や開始位置やサイズ等を指定する方式に、MBRとGPTの二種があるのです。

こちらに、パーティションやフォーマット等についてまとめていますので、よろしければご一読ください。
    http://blog.phooen.com/blog-entry-77.html

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

編集あり2018/8/2321:33:33

エラーコード0x807800C5

Windows10ですね。。セキュリティソフト入ってませんか?
ウィルスバスター等。

Windows7やWindows8は大丈夫だったんですが……

Windows10よりセキュリティソフト、
システムイメージバックアップの時だけアンインストールしてから、バックアップ、システムイメージバックアップをして下さい。

0x807800C5ならセキュリティソフトを停止しても邪魔するので、アンインストールしてから実行です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/8/1907:55:20

「システムイメージ」はMicrosoftは非推奨としており、もう過去のものです。何が起こっても不思議ではありません。32ビットではすでに使用不可になっているようです。「システムイメージ」にこだわらずに外部アプリの利用を考えた方がいいですよ。 無料では「EaseUS Todo Backup」、有料では「Acronis True Image」が定番のソフトです。自動で「差分・増分」バックアップができて便利です。

C-DriveだったHDDを外付けHDDとして利用するには、一旦すべてのパーティションを削除して、あたらしく作り替えた方が有効に利用できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2018/8/1902:23:56

販売店がHDDからSSDへ換装した後にHDDを完全に初期化せずに渡した様ですね。
もしかしてSSDに不具合が発生した時にはHDDを戻せば起動出来るからと考えたのかも知れませんが、説明が不十分だと思います。
EドライブのOEMパーティションは現在起動しているシステムには関係ないので削除しても問題ありませんが、Windows上から削除するためにはコマンドプロンプトでdisk partコマンドを使用しないと出来ません。
一度HDDは初期化しておいた方が良いですね。データは全て消えますが。
現在のNECのWindows10モデルはリカバリ領域が無く、Cドライブに格納されたイメージを利用してリカバリメディアを作成します。作成も1度しか出来ません。作成しておいた方が良いですよ。
それとシステムイメージバックアップは現在Microsoft非推奨ですので他のバックアップソフトを利用するのがお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2018/8/1901:48:37

大丈夫です。
もしもの時は、修理に出せば、リカバリしてくれますから。(無償とは言ってない)
要は、リカバリの方法を準備することです。

dol********さん

2018/8/1823:02:37

ざっぱな言い方をすると
リカバリーパーティションがOSを初期化するための領域
メーカーがプリインストールしたアプリ等を初期状態に戻すのが
OEMパーティションです

初期化するときにメーカーがプリインストールしたアプリとかは
要らないなら消してもいいかもですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる