ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1902:55:57

こんばんは。

パソコン初心者です。MacBook Pro13インチ2018を購入する予定なのですが、
キーボードについて教えてください。
usキーボードとjisキーボードの違いはなんですか?
また、usキーボードとjisキーボードによって、
Touch Barに出る変換が変わってきたりしますか?

あと、確認なのですが、jisキーボードで、
何もせずにそのまま打つと、ローマ字入力になり、勝手に日本語に変換されますが、usキーボードでも同じですか?また、jisキーボードのように、勝手にローマ字から変換された日本語をTouch Barを通して漢字等に、変換できますか?

捉え方としては、キーボードの配列が違うというだけで、そのほかのTouch Barによる変換等には、なんの変化もありませんよね?

usキーボードにしたからと行って、Touch Barで、
漢字変換できないといったことはないですよね?

あと、かな変換とはなんですか?本当に初心者です。
高い買い物をするので、不安です。ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/8/1911:33:21

調べた限りですけど、Touch Barの表示はOS言語に依存するようなので、キーボード配列には直接影響しないようです。
自動変換についても日本語IMとしての機能になるので、これもキーボードに依存するものではありません。
なのであくまでも物理的な配列の差、ということになるでしょう。

かな変換は何を指しているか次第では。
「かな漢字変換」でも省略してそれを言うことはあるので。

あとは何のためにMacにするのか、USキーボードを検討したのか次第です。
安い買い物ではないからこそ、そのあたりは明確にするべきでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1915:36:06

    usキーボードでもjisキーボードと同じで、a i u e oと打てば何もせずに
    勝手にあ、い、う、え、おと変換されますか?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2018/8/1910:19:05

使ったことがないので恐縮ですが、USキーボードを買う理由は僕には有りませんでした。

普通に日本語JISの方が使いやすいです。二台MacBook所持していますが、
JISキーボードしかしょじしていません

すいませんこんな回答で。