ここから本文です

銀聯カード、日本での普及が進まない理由は?

銀聯カード、日本での普及が進まない理由は?

先日中国銀行の大阪分行で銀聯カードを申し込んできましたが、その話を聞いた韓国の知人が、私も銀聯なら持っていると。

その知人は海外は日本しか行く気がないらしく、銀聯は持っているだけらしいのですが、わたくしなりに調べてみると、韓国では複数の国内信販会社なり金融会社が銀聯クレジットカードや銀聯チェックカードを扱っているらしく、中国銀行の分行がない地方在住者でも容易く作れるようです。

大陸に行くのに原則ビザが必要な韓国で銀聯が簡単に手に入り、ビザ免除の日本では扱う会社が少ないのもアンバランスな気がしますが、どうしてこういう状況が生まれているのでしょうか。

チェックカード、つまりデビットカードに馴染みがない日本の事情ゆえでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2018/8/1912:59:07

チキンエッグな話にもなりますが「普及させようとする会社がいないから」。

日本でも銀聯カード発行しているカード会社、銀聯の決済ができるカード会社もありますが、ぶっちゃけ中国インバウンドに積極的な店舗でもない限り導入しないでしょう。
一方、日本では複数のVISA/Masterの決裁権を持っている会社があり、これらは他社発行も含めたVISA/Masterの決済ができます。JCBは自社でカード発行、決済をしているので、やはり日本では積極的に営業活動をしています。

銀聯カードの決済で大儲けができるのならば、積極的に営業する会社もあるでしょうけど、そういう状況にないなら営業活動は消極的でしょう。つまり普及が進みません。

ajossee20022000さん

• 2018/8/1921:56:39

ありがとうございます。

旨みがない、ということかも知れませんね。

VISA, Masterという世界2大ブランド、国産ブランドのJCBが強すぎるから、我が国カード市場では銀聯に手を伸ばす必要がたまたまなかったのでしょうね。
    しかもデビットはここ数年VISAデビットが作り易くなったばかりですし、わざわざ中国大陸にお伺いを立ててまで新たなブランドを持ち込むまでの市場規模が熟していないということでしょうか。

韓国はデビットカード(あちらではチェックカード)取得を個人消費政策として勧めている(お金の流れが掴みやすくなる、債務超過者の増加を抑えられる)ところで、大陸のブランドを取り入れるにはたまたま好機だったのかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/21 16:37:50

皆様ありがとうございました。
実に卵と鶏なのかも知れませんね。

我が国でデビットは流行らないだろう→銀聯を入れても儲からないだろう→我が国ではデビット…の構図がそこにはあるのでしょう。

あと、系列を超越した銀行系信販会社がなく、三井住友カードが引き受けたことで韓国のように銀聯カードを出す銀行が増えはしないでしょうし。

また皆様よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/8/2003:28:04

銀聯カードは基本的に「デビットカード」ですので、他国のデビットカードをあまり浸透させる必要は無いかと思います。

また、海外渡航できる中国人はそれなりにお金も持っているのでクレジットカードを持っています。中国のクレジットカードはVISA、MasterCardが付いているので日本に来て銀聯マークが無い店舗でも特に決済に困る事も無いからだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ric********さん

2018/8/1907:55:34

銀聯機能は「現金払い」と同じです。キャッシュレスです。
中国は現金払いが基本です。
日本は分割払い、手形、クレカの国です。

一例
携帯電話契約の場合。
中国は端末一括購入です。使用料もプリペイド方式で先払いです。
日本は端末抱き合わせ契約です。初期投資は架かりませんが24カ月の分割払いになります。使用料も後払いになります。

物販の場合
中国は現金引換え方式です。
日本は締め支払い方式です。

キャッシュレス、スマホで決済の条件
1、銀行がデビット機能付キャッシュカードの発行
2、銀聯の様なカード決済会社の設立
3、スマホのアプリの開発

この中で1番が一番ハードルが高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる