ここから本文です

「やる気が無いなら帰れ!」と言われたら本当に帰るべきなのですか?

vhk********さん

2018/8/1908:52:29

「やる気が無いなら帰れ!」と言われたら本当に帰るべきなのですか?

人間の脳って常に一律に活動してる訳では無いので、
何ごともやる気がある時とやる気が出ない時があると思うのですよ。

だからこういう事を言う人は本当に
「やる気が無いなら帰れ」と思っていて
「やる気が無いなら帰れ、やる気が出たら戻って来い」

という事なのか、それとも
「いや、やる気があるので帰らないで頑張ります」
という返しを期待してるのか
どっちなのですか?

僕は人の本心を読むのが苦手なので本当に分かりません。

閲覧数:
389
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/8/2103:35:46

私それで帰ったら怒られました。謎です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmi********さん

2018/8/2304:54:21

私だったら意地でも残ります

chi********さん

2018/8/2221:23:17

やる気はあります!ですがあなたのこと一言で一気にやる気が失せました!
帰ります!

と言って帰っちゃいましょw

exk********さん

2018/8/2221:08:23

そういう言い方しかできない指導者もいます。「ああ、残念な人だなー」と思っておきましょう。
ただ、帰ったらダメです。そんな言い方をしているということは、カッカきてますから余計に火を注ぎます。静かに様子を伺いましょう。
「帰れといっただろうが!」と、追い討ちをする人もいますが、相手にしないように。

nek********さん

2018/8/2110:09:15

いえいえ、そこは返しとセットになっていて、

「やりたいです!!帰りません!!(いかにやりたいかの情熱的な言葉)」
みたいなのとセットなんですよ。

体育会系あるあるじゃないですかね~


わかりやすくいうなら、
「モチベション下がっちゃったから機嫌とってほしい」
「ヨシヨシ、ほら、やる気だぞ~」
っていうやり取りなので、機嫌なおして欲しいなら、やる気なくても言っとく。
どっちでもいいならお好みで、じゃないですかね。

本心かどうかっていうよりは返しとセットの定型文って感じなきがしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/8/2109:51:40

後者だよね。
そもそもやる気がない状態で来るな。
みたいな。