ここから本文です

着物に詳しい方。 洗える着物をネットで発見し、あまりにかわいく一目惚れして...

har********さん

2018/8/1909:06:10

着物に詳しい方。

洗える着物をネットで発見し、あまりにかわいく一目惚れしてしまいました。

名古屋帯とのセットのものです。
袷が売り切れなので単衣を買おうとおもうのですがもんだい

があり

わたしは163センチ、やや痩せ型です。
Mは160せんち
Lは163せんち
、とかいてありますが、どちらを購入すべきでしょうか?

ちなみに10月に単衣は邪道すぎますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

編集あり2018/8/1910:33:33

痩せ型でいらっしゃるなら、プレタの着物は身幅が大きめですので、Mサイズで良いように思います。

名古屋帯とのセットという事は、ポリエステルの小紋でしょうか?
街歩きなどのカジュアルシーンでお召しになるご予定という事でよろしいですか?

ルール上は袷の季節ですので、きっちり守られる方に、おや?と思われる可能性はあります。私自身は、10月でまだ暑いと感じる日に、街歩きに単衣を着る事はあります。

ですが、ポリエステルの単衣となりますと、袷に比べて着用期間が短くなってしまうように思い、新品を買うには少し勿体く感じます。

あくまで私個人の体感ですが、ポリエステルは正絹などに比べると、冬は寒く、5月以降、昨今は4月でも、逆に蒸し暑く感じますので、快適に着用出来る期間が短めな様に感じています。

勿論、暑さ寒さに強かったり、お洒落優先でお召しになれる方でしたら、その限りではありません。

また、雨などにも強いですので、着物を何枚もお持ちの方でしたら、とても便利に使える着物だとも思います。

(もし、洗える着物が、綿やウールの物でしたら、着用期間はまた変わってくるかと思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/20 03:50:07

親切丁寧にありがとうございました。
貴方様から習いたかったと思わせて頂けるほど為になりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/8/1913:57:41

迷わず160,
自分が良ければ真冬でも大丈夫です。。
私は162で細身,157が一番着やすく、
市販のMやLだと163くらいありでかすぎて、毎日着ていても、長くて嫌になります。
でも同じ163を150ない人も隣で着ているから文句も、言えないのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/8/1911:56:07

○身長的にはどちらでもOKだと思いますが・・・

迷う場合には、裄(ゆき)を確認してください。洋服でいう袖丈と肩幅の半分を足した部分です。
身丈と違い着付けでカバーできないですし、個人差が大きいところなので、きちんと測って・・・と言いたいところですが、慣れない人が測っても誤差が多く出やすいところです。
出来たら、試着して決めたいところ。ご自身の裄がわからないうちはネットでの購入は避けたほうが、いいというのが私のお勧めです。

ご自宅に浴衣があって着付けができる場合には、その浴衣を着てみて基準に考えて裄を調べてもいいでしょう。

○10月に袷も、アリになって来てはいます。たいていまだ暑いですから。

でも、基本的に5月の後半、袷の時期に単衣を着るように「先取り」はよしとしますが、季節の後追いは避けるほうが一般的です。
それに気に入った柄でもさすがに10月後半から5月中旬までは着られません。
春は、洗える着物(ポリ)は絹や綿より熱がこもって暑いので、春秋足しても体感温度で着ても、2カ月足らずしか着られません。
もったいなくないですか?

今年の袷のいい柄は、まだこれからでてきます。
もうちょっと待って袷を買った方が良くないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる