ここから本文です

漏れ電流について 漏れ電流について教えてください 三相6600Vで受電している...

gen********さん

2018/8/1909:45:17

漏れ電流について

漏れ電流について教えてください

三相6600Vで受電している事業所ですが
三相6600V→単相三線式の100/200Vに降圧して
200m程度離れた建屋にケーブルで送電しています。

その建屋には敷地内からアース線を単独で打っています。

建屋の分電盤主幹の単相三線式の100/200Vを3本まとめてクランプで
測定すると0mAですが、盤内にあるアース線を測定すると
100mA~300mA程度ありました。
分岐されているアース線でそれぞれ値が違い100~300mAの値で測定され
変動することはありません。
測定器をケーブルから外すと当たり前ですが0mAです。

主幹はELBで30mA以上でトリップ
ですがトリップしていません。

測定で使用したのは一般的なクランプと漏れ電流を測定できるクランプで
測定しましたがいづれも同じような値が出ます。

また、建屋停電させても同じような電流が測定されました。
(建屋主幹を開放しただけなので1次側は電圧がかかっています)
建屋内に蓄電設備はありません。
建屋内負荷は空調、パソコン、照明、電話程度です

原因は何でしょうか?
お手数ですが原因以外でも調査方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/8/1913:49:16

全体系統が見えないので、はっきりしたことは言えませんが、循環電流のように思えます。6.6kV受電のキュービクルあるいは特高受電の設備では、接地線の電流をクランプで計ると、100mA程度、ひどいときには1A程度の電流が流れることはよくあります。
下記図7の循環電流の発生メカニズムを参考に、genさまの系統をチェックしてみてください。
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3049389_po_s11221.pdf?co...

  • 質問者

    gen********さん

    2018/8/2319:40:46

    ありがとうございます。
    資料確認しましたがよくわからなかったので、循環電流についてよくわかる資料ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2018/8/1910:02:41

パワコンが一番怪しいですね。

パワコンは、内臓のDCーACインバーターを用いて商用電源に連携させるので、高調波が発生します。
停電させても日中なら発電していますから、パワコンは停止しません。
つまり、動作中な訳です。
これによる高調波が、対地静電容量を伝いB種接地に流れていると思います。

これは、フィルター付きクランプメーターを使用すれば、高調波かどうかを確認できます。
共立電気製なら、商用周波数に限定し測定できますので、結構信頼性が高い数値で確認できます。
しかし、他のメーカーのものは高調波カットだけですので、ほとんど数値に変化なく役に立ちません。
もし購入されるなら参考にされてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる