ここから本文です

在籍確認について。 アパートの入居申込をして、家主と賃貸保証会社の審査が通...

kan********さん

2018/8/1911:43:47

在籍確認について。

アパートの入居申込をして、家主と賃貸保証会社の審査が通りました。不動産仲介会社は「職場に連絡はいかない」と言っていたため、今回職場に在籍確認の連絡はなかったのか

な?と思います。保険証を提出したのでよかったのか?

気になるのがここからで・・・
いざ契約になるのですが、契約時には家主または保証会社あるいは不動産屋から、職場に在籍確認の連絡があるのでしょうか?
また、保険証の再提出を求められるのでしょうか?

ケースは様々だとは思うのですが、大体、どのようになっているのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/8/1913:08:16

社会保険証を提出すれば在籍確認をしないという保証会社は多いです。
審査に通った後は契約時までに用意するよう言われていた提出書類(収入証明や住民票)を持参するだけです。
在籍確認は審査通った後に(契約の段階で)は誰もしないでしょう。
既に保険証をコピーしてあれば再度提示は求められませんし
求められても言われてなかったから持ってきてない。でもいいと思います☆

質問した人からのコメント

2018/8/24 17:45:25

>審査通った後に(契約の段階で)

というところが一番知りたくて解答が分かりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2018/8/2416:30:43

保険証をまだ持っていてもすぐに退職等の可能性もあるのでする時もあります。

業者から電話はいかないと言っても個人で電話することもありますし、取り次ぐ人の反応を持って確認とすることもあります。

怪しいと思われたら再度確認されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/8/1912:13:50

大半の審査は保証会社が受け持っていますから、不動産会社の職場に連絡はいかないと言ったのは、保証会社からいかないという意味です。ですから提出書類や、面談内容に余程疑義がなければ、電話連絡は職場にはいかないです。保証会社によっては、当初からよほどのことがなければ、職場に電話連絡をしないことが通例となっている会社もあります。ただ、審査に関係なく書類に不備があれば、本人の自宅か、携帯に電話がいくのは当然ですが。保険証は一度提出したら、必要ないです。審査は、大家さんは、不動産店に、不動産店は保証会社に、審査を委託していますから、二重に審査されることはないです。大家さんも審査はしますが、保証会社が審査をする前に、大家さんの一次審査は通っているということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる