ここから本文です

新幹線で、グリーン車というのと、指定席というのは同じことですか?

sat********さん

2018/8/1915:52:54

新幹線で、グリーン車というのと、指定席というのは同じことですか?

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtf********さん

2018/8/2105:05:34

新幹線は
普通車自由席、普通車指定席(いわゆる指定席)、グリーン車指定席(いわゆるグリーン車)の3つがあります。グリーン車の場合デッキもグリーン車ですのでグリーン券がないと利用できないとアナウンスで聞いたことがありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/8/2011:42:33

違うもの。
新幹線では普通車指定席を「指定席」と略して用いることが多い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2018/8/1918:09:20

普通の指定席は3人掛け(ABC)+2人掛け(DE)が基本ですが(山形・秋田は在来線規格なのでAB+CD)、グリーン車だと2人(AB)+2人(CD)となり、横幅やシートピッチもいくぶん広めになります。特急料金のほかにグリーン料金が上乗せされるため、その分高くなります。先の方がおしぼりのサービスがあると回答してますが、それは東海道・山陽での話で、東北・上越・北陸ではグランクラス(後述)との差別化のため、廃止されました。
東北と北陸にはさらにグレードを上げたグランクラスがあり、下り方先頭車(東北は10号車(全部ではない)、北陸は12号車)に設定されています。座席は2人(AB)+1人(C)が6列だけ、ゆったりした革張りの座席とさらに豪華になり、アテンダントのサービスありだとおしぼりや軽食のサービスもあります。もちろん、料金もグリーン車よりもさらに高くなります(グランクラス料金+特急料金、他に運賃も必要)。

biz********さん

2018/8/1917:03:30

JRの座席を分類すると、「普通車かグリーン車か」、「自由席か指定席か」によって4種類に分かれます。

(1) 普通車の自由席
(2) 普通車の指定席
(3) グリーン車の自由席
(4) グリーン車の指定席

新幹線には(3)を除いた3種類があります。
指定席と言ってもさらに普通車(2)なのかグリーン車(4)なのかを細かく分けなければならないのですが、多くのダイヤ検索サイトでは単に指定席といえば(2)を指します。

ちなみに、(3)は東京近辺の通勤電車(例えば宇都宮線とか総武線)で見られます。

yom********さん

2018/8/1916:34:05

グリーン車指定席と指定席は別です
グリーン車利用には、自由席特急券特急、グリーン券が必要です
指定席は指定席特急券

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/1915:56:27

同じとも違うとも言えません。
次の席種があります。
グリーン車指定席
普通車指定席
普通車自由席