ここから本文です

ご近所トラブル

アバター

ID非公開さん

2018/8/1922:06:50

ご近所トラブル

今年新築の一戸建てを購入し、引っ越しました。
新築の家が8軒ほど同時に建っており、私たちより3ヶ月くらい遅れてお隣さん(ご夫婦と小学生のお子さんが二人)が引っ越して来られました。
引っ越しのご挨拶のときも日持ちしない生菓子を大量に持ってきたり(我が家は夫婦二人ですし、甘いものが好きではないので食べるのも大変でした)ちょっと変わってるなとは思っていました。

我が家と隣家の間には、双方の駐車場を隔てるための塀があるのですが、そのご家族に我が家の敷地にある塀を一部壊されました。先方の車を駐車する際に、ぶつかったようでした。
即日謝りに来て頂き、費用は先方持ちで直すということ、直し方の打ち合わせには我が家も参加するので日程が決まったら連絡が欲しいと伝えその日は終わったのですが、夏休みの帰省を終え、本日家に戻ったところ工事が終わっていました。
私たちは工事着工の連絡を受けていません。留守の間に工事されました。こちらも敷地内に車を停めていたのに、もし傷ついたらどうするつもりだったのか…。

直し方は、確かに私たちの要望した形にはなっていますが、とても雑で腹立たしいです。
私たちが工事の日にその場にいれば、もう少し色々言えたのに、もう完成しておりコンクリートも固まっていますので今更変更となるとまた大変な作業になると思います。

お隣さんとしてこれからもお付き合いのある方なので、穏便に済ませたい一方、私たちがいない間に工事してしまった部分については本当に腹が立っており、修正部分ももう一度私たち立会のもと直してほしい気持ちです。

私たちのいない間に工事することは、許されることなのでしょうか。
また、お隣さんに今回の件でクレームをつけるのは、非常識でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/8/2113:01:43

新築だから気になるだけでしょうし、そのお隣が直したんじゃなくお隣が頼んだ業者が直したんですから気に入らなければその業者に言えばいいでしょう。その時こんな程度でいいと手抜きを匂わせるようだったのならお隣に抗議すればいいですがあくまで標準的な仕事を依頼したのならお隣をそんなに責めるのは酷でしょう。
誰だってわずらわしいことは連休前に直して気持ちよく休みたいですから。
確かに約束をたがえて勝手にやったのは許せないでしょうが、雑ではあってもあなたが言われたとおりに直しているのであればお隣としては連絡も取れず事後報告でいいと思ったんじゃないですか。
まあいずれにしても、これから住むにつれそこかしこと傷んできますから今は気になってもいずれそんなことたいしたことじゃないと思えるようになりますよ。
それよりいったん壊れた隣人関係は修復は難しく騒音おばさんのようになることを避ける意味でも業者に無償で直させる範囲にとどめましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 12:52:52

連絡先は伝えていましたので、工事の連絡はあるべきだったと思います。また、長期家を空けることを、越してきて間もない親しくもない方に教えるなんて防犯上怖くてできなかったです。業者も普通休みですし、お子さんの夏休みもあるでしょうからまさかお盆の時期に工事するなんてこちらこそ予想外です。
これ以上お隣には何も言いませんが、気遣いのできない人ということはわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/8/2511:57:46

ご夫婦二人住まいとは思ってなかったんじゃないでしょうかね。
お隣さんは四人家族なのですから、挨拶で持って行く品も三人四人分以上の思考になると思いますよ。

工事は、基本的には、工事業者の都合にこっちが合わせるんじゃないですか?
なので、それにプラスして貴方の立ち会いも…とかになると
一向に工事出来ませんよ。
携帯の番号はお隣さんに連絡してましたか?
連絡してたなら、工事日は○日に決まりました。という連絡くらいは
あるべきだったとは思います。

dai********さん

2018/8/2315:43:48

ぼくなら言えません。

たぶん、ただのブロック塀にセメントと塗装位じゃないんですか?

謝りに来るし、費用面も当たり前ですが常識あると思いますよ。

指定レンガ、石の壁とかなら理解出来ますが要望聞いてるみたいなので言わない方がいいです。

言ってわざわざ険悪な雰囲気になる方が損じゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/8/2313:30:07

駐車場のフェンスの修理を依頼したことがありますが、業者を頼むのもなかなか大変ですよ。作業量や金額的に大した工事ではないのでなかなか受けてもらえないし、この時期なら休みを取る業者も多く、なかなか工事日程を決められないと思います。

自分たちのいる場で工事してほしかったのなら、何日から何日は留守にするということを伝えておくべきだったと思います。そうしておいたのに、不在の間に工事が終わってしまったのなら苦情を伝えてもいいと思いますが、そうでなければ、「できるだけ早く修理したい」という相手の気持ちも十分わかるし、直ってよかったんじゃないでしょうか。車に傷がついている・・・というようなことなら話は別ですが。

「雑」かどうかは、明らかに素人が作業したレベルなのか、それなりのレベルではあるけれど細かい点で納得できないのかで変わってきます。後者なら、再工事を希望するのはわがままでしかないと思います

j27********さん

編集あり2018/8/2511:33:07

引っ越しの挨拶に菓子折り(それが生菓子だとしても)を持って来られるのは常識のある方だと思います。

新築、中古、持ち家、賃貸に関わらず、挨拶すら無い方も
居られる世の中ですから。

ご近所や自治会(町内会)に事前調査でもしない限り、他人の家族構成や食べ物の好みなんてわかるはずがありませんよね?

逆に知り尽くして挨拶に来られる方が不審に思いますし、見ず知らずの他人が自分の家の事を知りつくしていたら気持ち悪くありませんか?

あなたのご家庭は二人家族で、甘い物を好まないからケーキ8個は大量と思うかもしれませんが、相手の家族で考えたら1人2個食べられる(翌日のおやつにもできますよね。)ように持って来てくださったのなら、良心的でケチな方ではない事がわかります。

もし、あなたもご主人も(文面からすると)甘い物好きなら1度にケーキ2個くらい食べられるでしょうし、嬉しいはずです。

我が家の場合、大抵5個入りの生菓子などを頂きますが家族が多いので足りないくらいてす。気遣いで多めに頂くと嬉しいですよ。

本題の駐車場を隔てるためのブロック塀の修理についてですが、即日謝罪し、修理代金も支払う約束をし、あなたの希望通りの修理内容をしてくださったわけですよね。

あなた方が不在にされる期間といつでも連絡が付くように携帯の連絡先を相手の方に伝えた上でお宅を留守にしましたか?

夏休みやお盆時期になれば、業者も他の工事が立て込んだり、夏期休業に入ったりして修理が遅れたりするかもしれませんよね?

お隣さんは、一日も早く修理をしたかったのではないかとの気持ちが、あなたの文面から感じ取れました。

そういった意味で、あなたに着工の連絡が出来ないまま業者に修理をお願いしたのではないかと思いました。

プロなら車も傷付かないように工事するのが当然なので、車に傷が付いていなかったのだと思います。

支障のない範囲で元の状態に戻ったのでしょうから、それ以上揉め事を作る必要はないと思います。

トラブルを作ろうとしているのはあなたではないでしょうか?
ご主人は、この件についてどのように言われているのか気になるところです。

家の壁や内装を傷つけられたり、壊されて新築(入居前)と同じように直っていないわけではありませんよね?

新築で買っても住んだら中古扱いです。

新築物件が売れ残って1年経ったら未入居でも中古物件です。

他の方も書かれていますが、外にあるブロックなんていずれ、欠けたり汚れたりします。

目くじら立てて、再工事を要求する事ではないではないでしょうか?

やはり、お隣さんが常識があり、あなたが変わっているように思います。

ご気分を害されたら申し訳ございません。

msk********さん

2018/8/2112:07:27

う~ん

あなたの好みに合わなかっただけで
ケーキ8個を持って挨拶しにくるなら
家を買ってちょっと浮かれているのかなぐらいで
変に思いませんね。

すくなくても塀も要望した形に
なっていますし、相手はそれなりの常識人です。

日程に関してはこの業界は
だいたい人手が空いている日に突然工事ということが
多いので隣のせいではありませんよ。
工事業者が悪いのです。

どちらかというとあなたのが主観で
物事を決めている変な人って感じですね。

そこまで相手が非常識なことを
しているとは思えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる