ここから本文です

90年代は名曲が多いのに、何で最近の曲は名曲が少ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1923:43:21

90年代は名曲が多いのに、何で最近の曲は名曲が少ないのですか?

閲覧数:
467
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あろえさん

2018/8/2001:36:51

多分、今の時代の音楽を好きな人が10年、20年経ったら同じことを言うんだと思います。きっと70年代、80年代の音楽を好きな人が90年代の音楽を聴いてもきっと同じ事を言った人がたくさんいたはずです。事実、あるドラマのセリフの中に「90年代の音楽は中身が無いのが多いからなぁ」と言うセリフがあり、その人は年齢からして70年代後半から80年代前半に10代20代を過ごした人です。

他の方も書いてますが、どの時代の音楽に一番心を揺さぶられたかだと思います。そして、それは10代後半から20代前半くらいまでの感受性が強い時期にハマった音楽なんだと思います。

最初に「これは良い!」って音楽に出会うとそこから先でその印象を超えてくる事は少ないんだと思います。好きな系統が固まってくると良いアーティストが出てきても「このアーティストはあの頃の○○みたいで好き」とか、どうしてもこれまでの音楽と比べがちになりますし、音楽に対する耐性も高くなってますからよほどでない限り初めてのめり込んだ時のような衝撃は受けません。

他にも色々と理由は考えられますがこのくらいにしときます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/2108:29:57

90年代にはあったレコード会社がかなり淘汰されてしまったんでな。有名なアーチストでもメジャー契約できずインディーズで出してたりするし。

昔はどこのレコード会社にも名プロデューサーとか熱血ディレクターがいたもんだけど今やほとんどいなくなってしまった。

インディーズや配信オンリーだとそういう客観的なジャッジメントを下す人がいないんで曲の良さよりもアーチストの主張が強い作品になってしまう。

加えて若者の音楽離れ。昔はカラオケで友達と盛り上がるのが第一のコミュニケーション手段だったが、今はSNSに役割がとって変わられた。


ところで、同じような質問を他カテで見ることがある。

「90年代は名車が多いのに、何で最近の車は名車が少ないのですか?」

たしかに昔はカッコいいスポーツカーが多かったのに最近はミニバンやRVのモッサリした形の車ばかりである。この理由も、

・いくつかの自動車会社が外資系になった
・昔は情熱的なデザイナーがいたが今はいない。
・若者の車離れ。

同じようなことである。音楽も車も時代を映す鏡だと思う。

mc_********さん

2018/8/2022:43:14

最近の曲はいらないごみを洗い流して名曲を残すだけの時間がまだ経っていないだけ

90年代に限らずいつの時代もゴミはいくらでもあった、それらが忘れ去られ、名曲と呼ばれる(に値する)曲が記憶に残っている

gog********さん

2018/8/2021:39:27

har********さん

2018/8/2020:32:47

グループだったら歌で勝負してないのに歌手だと言い張るのが増えた。
楽器の演奏だのダンスだのがよくて売れちゃうグループとはマジないわ。
それで満足するファンもいるし自分にはそんなのありえない。

清高さん

2018/8/2019:17:55

いくつか理由が考えられますね。

第1に、ID非公開さんが年を取ったこと。年を取ると感受性が鈍るものですから。ただ、回答者の経験の限りでは、流行音楽に限って受け付けなくなりましたが(文章なら若い人が書いても感動できる)。

第2に、少子化。「名曲」は、先ずは売れないといけないが、そもそも若い人が少なければ売れない。

第3に、独創性にこだわりすぎて、以前やってダメだった音楽をやっている可能性がある。

そんなところですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる