親友が、意識不明の重体です。可能性のある後遺症等を教えてください。

親友が、意識不明の重体です。可能性のある後遺症等を教えてください。 先週、私の親友が海で溺れた彼氏を助けるために海に飛び込みそのまま意識不明になってしまいました。(悲しいことに彼氏は亡くなりました) 今はまだ機械に頼ってしか呼吸が出来ず、痙攣したりして安定しない状態が続いています。 海で溺れ、一度心臓が停止してしまいたので意識が回復したとしても精神面を含め色々な後遺症が心配です。 どんな例が挙げられるか教えてください。お願いします。

病気、症状14,483閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

ID非公開

2008/9/28 14:49

心臓が一度停止したのであれば、低酸素脳症になった可能性があります。 脳が強いダメージを受け、自分で呼吸できなくなったのかもしれません。 私の知っている方は、一度心停止し、低酸素脳症になり、そのまま意識は戻らず、呼吸器は外せないまま、数年で亡くなりました。 もし、万が一、自発呼吸ができるようになって、意識が回復したとしたらそれはかなりの奇跡で喜ばしいことです。ただ、後遺症は絶対にさけられないと思います。車いす生活、自分で身の回りの事は十分にできない、言葉をうまくしゃべれないとか。これは脳のダメージの程度や本人のリハビリ意欲にかなり左右されます。 ただ、今は先の事を考えるより本人の回復を祈るしかありません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

脳に障害が出来てしまった為、呼吸が出来なくなってしまったのですか…… 親友はまだ21歳と若いので希望は持ちたいと思いました。 自力で息が出来るようになる事を祈りたいです。 ベストアンサーを含め、丁寧に教えて下さった方々有難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

大変ですね、年齢や救出時間にもよるようですが、 まずは、自発呼吸が出来るようになることを祈りましょう。 自発呼吸が出来たら意識がもどること、そこで障害が出たら その障害が快復することを祈りましょう。 (今の状況では、どのような後遺症が出ても不思議はないかと・・・。) 大変ですが、頑張ってね。

0

心配ですね、脳に酸素がとぎれた可能性があります。最悪は意識不明の継続です。