ここから本文です

ボイスレコーダーで仕事の指示を録音は卑怯ですか? 職場の女性2人の先輩から、...

aka********さん

2018/8/2006:40:18

ボイスレコーダーで仕事の指示を録音は卑怯ですか?

職場の女性2人の先輩から、仕事のことで指示と叱咤を受けます。
話を聞いて、それを実施して提出するとそんなこと言ってないと言われ、

間違うなら勝手に行動しないで聞いてこいと言われます。

それにとても苦労しています。

指示内容をメモにとって実施し、結果そんな事を言ってるんじゃないと怒鳴られ、質問しても質問するなと怒鳴られ、役立たずのメモと怒鳴られ、わからないなら聞けと怒鳴られます。
お前が仕事やってくれないから、教えないし、挨拶もしたくないし、名前も呼びたくなくないと言われます。
最近は私達に怒られている姿を周りに見せて、助けてもらえるのを待って、「私可哀想なんです」って演技してるんだろと怒鳴られます。
(その状況で助けてもらえた事はないです)
自分自身こんなに指示に対し動けないなんてひどすぎると落ち込んでいます。
メモを価値ないです。
無視されて当然ですよね。

ほかの方から指示はなんとかできていると思っているのですが、それも自己満足しているだけじゃないかと、怖くなっています。
本当は怒鳴りたいけどしないだけなんじゃないかと。

前文が長くなり、申し訳ございません。
先輩2人に対しメモでは間違えてしまうので、ボイスレコーダーを内緒で持ち歩き、録音しようと思うのですが、それは人としてダメでしょうか。
自分の声が録音されているのは不快だと思いますが、どうしても指示通りにできないのです。

怖くて仕方ないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/2007:50:40

はじめまして。
私もいろいろと仕事を転々としましたが、「ボイスレコーダーを使いたい」と思ったことは何度かありましたね…。
やってみても悪くはないと思いますが、根本的な解決策にはならないと思います。「卑怯」ではないとは思います。ただ、使うと深みにハマるのではないかなぁ…と危惧します。(たまに、指示出す方も、最初と最後で微妙に違うこと言っていたり、話している最中から細かい所は忘れたりすることがあるので)

先輩たちがわざと「質問者さんに対するいじめ」で指示を与えているのなら、パワハラ・モラハラですが…。(挨拶しないなどの言動はモラハラですね)
だとしたら、証拠集めにボイスレコーダーを使用するのもやむを得ないと思います。

そうではなく、「どこで自分が指示のポイントを間違ってしまったのか」原因探しをする為にボイスレコーダーを使用するのも悪くはないとは思いますが…。
私も何度か「ボイスレコーダーを使いたい!」と思いましたが、結局使うことはありませんでした。その内、耳が慣れてくるのです。
経験則とでもいいましょうか。指示のポイントが掴めてくるのです。それを「仕事に慣れてきた」証拠だと思っています。結局、「理解できない」と、「指示通りの作業は出来ない」のです。何か違う(先輩の思った通りではない)、レベルの低い仕上がりになってしまうのです。
質問者さんは新人さんでしょうか?
入社して半年位までは仕事内容に「耳が慣れない」ので、よほど丁寧に指示を出してくれない限り、ポイントが掴めません。「分からないことがあったら聞いて」と言われても、「何が分からないのかが分からない」のです。だから質問しても的外れな質問をしたり、同じことを何度も確認してしまったりします。(これが相手をイラつかせる原因にもなっていたりします)

質問者さんの場合、どちらでしょう?
質問者さんが慣れてないだけ?
それとも先輩たちのイジメでしょうか?
質問者さんが入社して半年以上経つのなら、もしかすると「その仕事(会社)が合っていない」のかもしれません。
一度、上司の方や、親身になってくれる先輩・同僚に相談してみてはいかがでしょうか?
その際には「一部の先輩たちからパワハラを受けている」というより、「仕事になじめず、指示を間違えてしまうのですが、私はこの会社に合っていないのでしょうか?」といった感じで、相談をしてみた方がいいと思います。
相手が下手くそだと、先輩たちの耳に入ってしまいかねませんので、そこは気を付けて言葉を選んでください。

今はかなりこじれてしまった状態に見受けられるので、もしかするとその先輩方と同じ部署にい続けるのは難しいかもしれません。
先輩たちが質問者さんを育てようとして、「厳しく指導」しているのなら大丈夫ですが…。
参考になれば幸いです。

• 質問者

aka********さん

2018/8/2008:06:23

ありがとうございます。
    私は入社12年になります。
    お恥ずかしいです。
    先輩2人とこのような雰囲気になったのは、一年前からです。
    以前から無視はありましたが、最近仕事にも影響するようになってきました。
    30歳過ぎの状況でこの雰囲気は辛いです。
    先輩2人はパワハラではない、お前が仕事できないからだと言われてます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/23 18:03:15

アドバイスいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2018/8/2006:59:44

ボイスレコーダー、、、goodです。

我が身を守りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる