ここから本文です

チェコスロバキアはチェコとスロバキアに分離独立したのは一体何故でしょうか。

hit********さん

2018/8/2006:53:37

チェコスロバキアはチェコとスロバキアに分離独立したのは一体何故でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/8/2008:29:18

元々は、同じ民族として、モラビア王国をつくつていましたが、モラビアがフランク王国に滅ぼされると、チェコ(ボヘミア)とモラビアは、フランク王国から東フランク王国の支配下となり、スロバキアは、ハンガリー王国の支配下となりました。
その状態で1000年が経過したため、文化がことなってしまいました。
それを民族統一の原則により統一国家として成立したのが、チェコスロバキアでした。

東側諸国が崩壊し、チェコスロバキアが自立すると、チェコ人とスロバマア人の間の経済格差から、両者の間に溝が広がります。
当時のチェコスロバキアでは、国家財政の3/4をチェコが負担し、スロバキアの負担は、1/4でした。
しかし支出は、2/3がチェコで、1/3がスロバキアになっていました。

チェコ人は、「俺たちがドイツなどに比べ貧しいのは、怠け者のスロバキアのために国家予算が使われているからだ」と考え、「スロバキアを切り捨てれば、チェコはより豊かになれる」と主張する者が増えていきました。

対してスロバキアは、俺たちがチェコより貧しいのは、チェコに国家予算の2/3が使われているためで、「これを1/2ずつにすることにより、スロバキアは貧困から脱却できる」と考えるひとが増えてゆきました。

スロバキアが、独立をちらつかせて国家予算の割り増しを求めたところ、チェコでは、スロバキアの切捨て論者が多数派となっていたため、チェコ側からスロバキアとの分割がなされ、チェコとスロバキアに分裂しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/8/2008:00:01

もともとは、同じ民族でした。まずチェコ側がドイツ、オーストラリアの支配を受けて、スロベニア側かトルコ、ロシア、ハンガリーの支配を受けため文字や言語などの文化が変わったのと。チェコは工業化が進み経済力がついた、スロベニアは農家国経済格差から独立

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/2007:04:09

民族が違う。第一次大戦後に独立したチェコスロバキアは東欧では民主的で先進国だったが、政治はチェコ寄りの中央集権だった。それに対してスロバキア人は不満を持っていた。

チェコ・スロバキアがソ連の束縛から解放されたときに、スロバキアで分離独立の声が高まったのです。

1939年にスロバキアは一度分離独立していますが、それは背後にナチス・ドイツの動きがありました。

fsa********さん

2018/8/2006:57:21

元々、歴史文化が違ったから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる