ここから本文です

10月中旬から下旬にかけて沖縄・八重山諸島方面へ旅行を計画しています。 長く...

gem********さん

2018/8/2010:52:14

10月中旬から下旬にかけて沖縄・八重山諸島方面へ旅行を計画しています。

長く休日が取れそうなのでなかなかいけないところへと考えています。

石垣島へ飛行機で行く予定なのですが、その後周辺の島々もめぐりたいと
考えています。
ガイドブックで波照間島の星空がきれいと書いてあったので行きたいと思ったのですが船が欠航しやすく、とても揺れるという情報を目にしてしまい迷いが・・・。

そこで、八重山諸島でおすすめの巡り方を教えてください。
やりたいと考えていることは
・きれいな星空が見たい
・シュノーケリング・ダイビング等海に関するアクティビティ
・沖縄文化に触れるワークショップ(シーサーや琉球ガラスなど)

あとは、のんびりきれいな景色の中で沖縄・八重山諸島の雰囲気を味わえたらと思います。

まとまりのない質問ですがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2018/8/2020:18:05

こんばんは!

波照間行きの高速船に関しては、去年の10月から、ぱいじま2という大きな船が就航してから、台風など特別な天候でない限り、ほぼ欠航しなくなりました。
なお、現在は夏季時刻で運航されていますが、10月からは冬季時刻となり、ぱいじま2で運航されるのは、去年と同じであれば1便目のみになると思います。
よって、1便目で行って、帰るように計画すれば、ほぼ計画どおりに進むと思います。

揺れに関しては、5,6年ほど前まで、そのときは全便が従来の高速船で運航されていましたが、少々の時化でも運航されるときがあり、マジでご勘弁レベルで揺れていたこともありましたが、以降、時化ているときは止まるようになり、そして満を持しての、ぱいじま2の就航という流れになっています。

なので、質問者さんがネットで見たという情報は、ネタとしては古いかもしれません。

ただ、少々波が高くても就航するようになった反面、大揺れとまでいきませんが、全く揺れない訳でもないのですが。

>10月中旬から下旬にかけて
>八重山諸島でおすすめの巡り方を教えてください。
>のんびりきれいな景色の中で沖縄・八重山諸島の雰囲気を味わえたらと思います。

結構な期間があるのであれば、はじめからガツガツ予定を決めるのではなく、行き当たりばったりでまわることをオススメしたいです。

のんびりがテーマなのに、また、八重山ののんびりを味わいに行っているのに、予定をめいいっぱい決めてあると、ここが気に入った!と思っても、次の宿泊地へ向かわなくてはいけません。

同宿者から情報を聞き、興味が湧いた島に行くとか、今いる島や宿が気に入ったから延泊するとかは、よくある話です。

行き当たりばったりで旅をするなら、大手のガイドブックでは網羅されていない範囲の宿や島のコネタが載っている、以下のガイドブックをオススメします。

・やえやまガイドブック
八重山に特化したガイドブック
・沖縄離島情報
八重山に限らず、沖縄全般の情報が載ったガイドブック

どちらかだけでも十分です。

最後になりますが、まあ、何はともあれ、気をつけて行ってきてください。

質問した人からのコメント

2018/8/25 14:12:34

皆さんそれぞれ魅力的な回答でしたが、1番気になっていた船の事情について詳しく教えて頂けたのでベストアンサーとさせていただきました。

皆さん、ありがとうございました(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/8/2019:48:40

8泊くらいできそうですかね?
八重山は天候次第で旅程の修正が出来るように遠い島から周ります。

初日か2日目に波照間島へ 2泊

西表島西部地区で4泊、内1日は鳩間島へデイトリップ、1日はは川や海でカヌー&シュノーケリング、1日は島内ドライブ観光&トレッキング

竹富島1泊

石垣島 ターミナル付近に1泊

あと2泊できるなら、黒島2泊か石垣島北部に2泊がお勧めです。

ワークショップは竹富島で芭蕉布かミンサー織り体験、石垣島グラスアイランドでガラスコップ体験、石垣焼き窯元で陶芸体験、凛火でシーサー作り体験、島風で三線弾き体験など、あくまで例です。

きれいな星は石垣島ターミナル泊以外なら見られます。

これだけまわればそこそこイケてると思いますよ。(笑)

moe********さん

編集あり2018/8/2011:57:53

まずは、どこの離島に行き何をしたいか決めましょう。

全て石垣島の離島ターミナルから定期船で向かいます。

波照間島には定期船で行けない場合には貨客船(フェリーはてるま)で行くことができますが、フェリーの運航自体が限定的ですし、乗船人数制限もあります。(基本的には島民優先)
チケットの購入も乗り場もターミナルから離れてます。
詳しくはネットで検索してみてください。

定期船やフェリーの運航に合わせスケジューリングすることになりますが天気や波の状況によって欠航してしまうと石垣島や離島にとどまらざるをえなくなりますからある程度余裕をみて行動する必要があります。

10月だとウェットスーツがないとシュノーケリングはちょっと寒いかもしれませんね。

私は去年の夏に7泊8日で以下のスケジュールで旅行しました。

1日目:羽田空港→新石垣空港→石垣島中心部
2日目:スクーターを借りて石垣島一周
3日目:石垣島→波照間島
4日目波照間島→石垣島→竹富島
5日目:竹富島
6日目:竹富島→石垣島→西表島
7日目:西表島
8日目:西表島→石垣島→新石垣空港→羽田空港

黒島にも行きたかったのですが残念ながら軽い熱中症にかかり断念し竹富島に延泊しました。

jin********さん

2018/8/2011:15:48

キレイな星空を見るだけなら、石垣島でもじゅうぶんキレイです。

ただし、街灯りが少ない島の北部で見るのがいいと思います。

https://goattours.com/?gclid=Cj0KCQjwquTbBRCSARIsADzW88zQYDXzNyTKfn...

波照間への高速船が欠航が多いのは、冬の期間と台風の時ですね。

その間も、フェリー(貨客船)は、ほとんど欠航しませんので、
フェリーの運行に合わせて行き来すると確実です。

高速船との違いは、時間が倍かかることと、独特の揺れがあること。
ぜひ乗り比べてくださいw

波照間で、キレイな海とヤギを愛でながらぼーっとすると、
本当に癒されます。

オススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる