ここから本文です

高齢の父が自動車の運転で人身事故を起こして、被害者への賠償ができなかった場合 ...

tai********さん

2018/8/2013:09:02

高齢の父が自動車の運転で人身事故を起こして、被害者への賠償ができなかった場合

子がそれを払う義務は法律的にあるのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2018/8/2013:24:05

基本的に本人(父)に賠償能力がないからといって、
家族にその責任が引き継ぐ義務はありません。
しかし、その父が亡くなった場合、子(またはその他)が
財産を相続した場合、「負の財産」も引き継ぐ義務が
ありますので、土地や家屋などの財産を引き継ぐのならば、
その賠償義務も引き継がなければなりません。

  • 質問者

    tai********さん

    2018/8/2013:34:26

    よくかわりました。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m48********さん

2018/8/2013:30:38

親が子(未成年者)の責任を取る義務はありますが、親の責任を子が引き継ぐ必要、義務ははありません。
相続または生前贈与していればその責任も引き継がれますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/8/2013:16:48

ありません。

ただ、父が亡くなった場合は、相続します。
相続はプラスだけでなく、マイナスも相続します。

ksa********さん

2018/8/2013:15:20

相続した場合はそのとおりです。相続は、債権だけではなく債務もその対象となります。債務が債権より多額であれば、相続放棄をすべきですね。

tad********さん

2018/8/2013:14:20

債務も相続する。