ID非公開

2018/8/20 13:12

66回答

統合失調症の毎日、ずっと幻聴が聞こえてるのですが、消えないのでしょうか?

統合失調症の毎日、ずっと幻聴が聞こえてるのですが、消えないのでしょうか? 主治医に気にならない程度しか治らないと言われました。 自分の中で悲しくて仕方ないです。 効果がある薬とかありますかね?

病気、症状505閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

個人差があるとは思いますが、私は他人からみて「頭のおかしい人」の状態から、幻聴や幻覚は消え、薬をやめて10年くらい再発していません。 病院は4,5件県外を含めてまわりました。「治りません」と言う医師にも診察してもらいましたが、私の主治医は「治ります」とおっしゃっていました。 薬は色々試していました。 10年以上前の話ですが、新薬が出るたびに試して、副作用も含めて相性の良い薬を医師と一緒に模索していた感があります。 将来に不安を感じる気持ちがあるのは痛いほど理解できるのですが、医師の処方した薬をちゃんと服用して、「治したい」と思う気持ちを常に持ち、ただひたすらストレス解消に努めて下さい。 まだ将来が決まったわけではありません。 10年後に向けて目標を持ち、目標にたどり着けなかった時に悲しんでも遅くはありません。 風邪ではないので、焦ってもすぐ治る病気ではありません。 今出来る事だけすれば良いのです。 掃除でも洗濯でも、毎日ちょっとした目標を持ち、積み重ね10年後に「なりたい自分」を目指して下さい。 統合失調症だと気づいた事、投薬が続けていける事だけでも幸運な事です。 10年後に薬なしでも症状がでない可能性はゼロではありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/8/21 17:00

10年薬飲まずに羨ましいです。

その他の回答(5件)

2

精神科で働いてたたとき、幻聴がひどいと言ってきた女性患者がいて、頓服渡したら数分後にまた来て、「ありがとう!幻聴がピタッと止まりました!」って満面の笑顔で言ってきました 薬も合う人合わない人いますよね 医師があまり希望持てないことを言っても、かなり良くなる方もいるから悲観しないのが一番大事かも

2人がナイス!しています

1

漢方薬は試したことありますか? 漢方薬を一度試されるのもいいと思いますよ。 ツムラやクラシエではない漢方薬局の漢方薬。 漢方薬専門店みたいなところの漢方薬です。 病名は違いますがわたしはここの漢方薬屋さんの漢方薬でパニック障害が3か月で 治りました その前は精神科へ8年通院(無駄でしたね) ↓ http://www.kigusuri.com/shop/chu-o/ 先生は優しいです。この先生本当にいいですよ。 郵送もできるそうです。 3か月だけでも試してみて下さい。 治るかもしれません。 病院の薬はほとんど石油で出来ていますので なかなか治らないと思います。 試しに。

1人がナイス!しています

1

医師の意見も、患者の将来も人による、としか言えないでしょう 精神医学は100年程度の歴史しかない未熟な分野ですし、エリート精神科医でも精神病にはなります。小説家の芥川龍之介が睡眠薬自殺したことは有名ですが、処方したのは、精神科医でもあり歌人でもある「斎藤茂吉」です 斎藤茂吉の家系は、精神科医の家系ですが、次男の北杜夫は精神科医であり医学博士ですが、躁うつ病になってしまいました。莫大な借金を返すために必死で働いたので、超売れっ子作家にはなりましたが、死ぬまで治らなかったようです 北杜夫の兄は、日本精神病院協会(現在の日本精神科病院協会)名誉会長でしたので、日本トップクラスの人間がどうやっても、どうにもならなかったわけで あなたの主治医が何を言おうが、それが正しいという保証はどこにもありません。医学的に、統合失調症については、まだほとんどよくわかっていない状況なので、治療の結果予測も信憑性にかけます 統計的な予測として、一定の予測はできますが、それ以上のものではありません 私の場合は、ロナセンを処方されましたが、副作用を感じないので、作用もないものと考え、勝手に飲むのをやめました。4年間近く処方されましたが、最初の1ヶ月も、まともに飲みませんでした 私はそもそも発想がイカれているので、幻聴がうるさいのであれば、常に眠り続けていればいいという極論で、2年間、全く仕事もせず、酒と眠剤を飲んでずっと寝ていました。 1年経過した頃から、じょじょに幻聴が薄れ、最後はしばらく消えていたのが、あることにショックを受け、そのときに一時的に幻聴が聞こえ、それっきり消えました >効果がある薬とかありますかね? ないです。私の両親は貧しい農家でしたので、収量が増える魔法の肥料、病害虫がよってこない魔法の農薬を求め続けましたが、あれがいいこれがいいと、営業マンの言われるままに買い、どんどんジリ貧になっていくだけで、何も得られませんでした がんに効果のある食品、貧困ビジネス、誰でも簡単に儲かる投資、世の中には魔法のようなものがたくさんあります ただ、私の2人の妹は、それぞれ医学科卒医師、心理学科院卒・製薬営業ですので、実態を知っているので、最初から医療に対して私は過度な期待はしていませんでした 妹たちは研究職ではないので、先輩や上司に指導・命令されたこと意外を知ることもなければ、考えることもありません。マニュアル型の対応をしているだけです。入院しているのでなければ、処方の効果すら、医師には正確にわかりません 治療に当たる医師は、統計学的に正しいと思える対処療法をしているだけですので、あなたに似た境遇、年齢、症状など「統計的に見て近しいサンプルになる人」をたくさん見れば、あなたの幻聴が消えるかどうか、ある程度の予測はできるでしょう 原理的に予測はできるのですが、精神科の診察時間は5分程度ですので、情報があまりにも少なすぎ、あなたの主治医には正確な予測をするだけの、時間はないのです

ID非公開

質問者

2018/8/26 6:31

幻聴が消えて良かったですね。 羨ましいです。

1

ジェイソンウィンターズティーは、どうですか? 解毒作用があって、健康になれます。

1

統合失調症です私も。 薬と言っても、かなり多くの種類があります。 寛解はするけれど完治はしないようなので、寛解を目指すしかないですね。