ここから本文です

運転免許証の有効期限延長について 80の親父が免許更新で視力検査に引っかかり...

mis********さん

2018/8/2013:29:06

運転免許証の有効期限延長について

80の親父が免許更新で視力検査に引っかかりました。急いでメガネを作りに行った所、矯正しても右目の視力が出ないと言われ、慌てて近くの眼科医へ駆け込ん

だら、両目ともに白内障で右目0.1 左目0.4と言われました。
仕事がらクルマの運転が絶対なので、医者に10/1までの有効期限を延長(運転が出来る延長という意味)できるか聞いて見た所、白内障の手術をする同意書を持っていけば、免許証の裏に更新のハンコを押して6ヶ月は延長可能だというので、免許センターに行った所、受け付けてくれませんでした。

親父いわく、期限内は受け付けないので、以降の来てくれとの事。 医者の言う事とだいぶ違うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べて見ましたが、期限を延長(運転出来る期限)出来るとは書いてあるHPは見当たらず、医者の言っているのは、期限切れても書類だせば、再検査して更新できる有効期限が、六ヶ月延長できるだけで、そもそも運転してよい期間が延長出来るわけでは無いと思えてきました。

だれかアドバイスいただけないでしょうか
宜しくお願いします

ちなみに東京です

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/8/2013:33:19

医者の言っているのはこの事だと思います

https://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_20.html

  • 質問者

    mis********さん

    2018/8/2014:00:42

    ありがとうございます

    そうなると、運転はやはり出来ないが、更新する手続きは延長できるという認識になりますか?
    よろしくお願いします

  • その他の返信(2件)を表示

「免許更新 視力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/8/2014:32:58

確か期限の延長はできなくて、期限が過ぎれば普通に失効します。
(東日本大震災などの被災者の救済措置という特例はありますが)

ただし失効後6ヶ月以内であれば講習と適正検査だけで再取得できます。
このとき再取得なのでゴールド免許等は消えてしまいますが、ここで医師の診断書によってやむを得ない事情であると証明すればゴールド免許等も引き継げたはず・・・

なので早急に白内障手術の予定を立てて手術を受けてください。

なお失効期間中に運転すれば当然『無免許運転』で逮捕されますので、免許失効~手術後に改めて免許発行されるまでの期間は仕事だろうが関係なく運転は禁止してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/8/2013:43:34

そうは言っても
適性検査をパスできなければ
危険運転になり
尊い命が失われる危険性がある訳で
そんな被害者を出さないためにも
運転は控えてもらいたいです。
運転できないと生活に不自由する事は分かります。
とは言っても
ちゃんと試験をパスできる体に治療し適性と受けてから話です。
その場しのぎの延長などごまかしなんて危険すぎます。

>白内障の手術をする同意書を持っていけば
免許証の裏に更新のハンコを押して6ヶ月は延長可能
あまり聞いた事ありませんし
そんな体でその期間で人を殺してしまう可能性だってあります。
とても恐ろしい質問にも感じます。