ここから本文です

10月に4級アマチュア無線の試験を受ける予定なのですが、長野県はどこが試験地な...

yrt********さん

2018/8/2015:00:29

10月に4級アマチュア無線の試験を受ける予定なのですが、長野県はどこが試験地なのですか?(申し込みは終わって、あとは勉強してうけるだけです。)親父も無線従事者ですが、試験は共栄火災ビ

ルでやったとのことだったのですが、何十年も前のことなので、今の状況を教えてください。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/8/2018:14:47

試験日の2~3週間前に受験票が届くと思います。
受験票に書いてある試験会場が、質問者さんが行くべき会場です。

東京以外では 催し物会場などを借りて試験を行っている場合が多いかと思います。
前年 あるいは前回と同じ場所とは限りません。

私が長野で受験したときは善光寺に近い「蔵春閣」という会場でした。
やはり何十年も前の話ですが。

東京ですら いつもの協会ではなかったことがありました。
そのときは「何でだろ?」と思いながら受験しました。
その次に受けた試験では いつもの協会に戻っていました。
協会に行ってみると、協会の近所に新しいビルが建っていたので「ああ もしかしたらこのビルが工事中で騒音があったので臨時に会場を借りたのか」と思った次第です。

質問した人からのコメント

2018/8/21 21:00:25

お二方ともとても分かりやすく回答していただき、お二方共にベストアンサーにしたい気持ちなのですが、一人ということで、こちらの方をベストアンサーにさせてもらいます。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

je2********さん

2018/8/2016:10:57

場所は「日本無線協会」のホームページに掲示されています。

試験会場案内
http://www.nichimu.or.jp/map/index.html

開いた画面右側の「信越」のところ「長野県教育会館」をクリックすると地図が表示されます。


勉強、頑張ってください。

4級は過去問が繰り返し出題される傾向にあります。
Web上で無料で模擬試験ができるサイトが沢山あります、利用されてみてむださい。
例えば
http://srz.a.la9.jp/hamtest/
とか、
そこで、合格点に達していれば、本番時には自信をもって望めるハズです。

biw********さん

2018/8/2015:15:08

ここ最近は長野県教育会館で行なわれる場合が多いようですが、長野共栄火災ビルでもたまに開催があります、いずれも長野市内です

9月下旬までに郵送で届く受験票で開催地が示されますので、指定の場所に行ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる