ここから本文です

AT車で坂道でもない一般道でもエンジンブレーキって使いますか? 友人が信号で...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2015:25:21

AT車で坂道でもない一般道でもエンジンブレーキって使いますか?

友人が信号で停止する際、減速にエンジンブレーキを使用します。
燃費が悪くなったり、車の寿命が縮まりませんか?

それとも逆に正しいのでしょうか?

閲覧数:
2,028
回答数:
36
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2018/8/2612:13:21

ギアをドライブに入れたままでもエンジンブレーキはかかっています。
ご友人は減速する際にローギアに入れてエンジンブレーキを強くしているのだと思いますが、そのせいで燃費が悪くなったり車の寿命が縮まるということはありません。
逆に、フットブレーキを使わない分、ブレーキパッドの交換頻度は減ります。
燃費を良くしたいなら赤信号のかなり前からギアをニュートラルにいれ、エンジンブレーキを利かせずに惰性で進むこともできますが、安全面から推奨されないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/8/2609:19:02

大きな減速では使いますよ

ブレーキも最期は併用で後ろへも知らせますが

kys********さん

2018/8/2609:14:46

エンジンブレーキがかかっている時は燃料がカットされるので、燃費は良くなります。
ブレーキも使わないので、ブレーキパッドも減りません。

スポーツモードやエコモードの切り替えスイッチが手元にあるならスポーツモードをオンにしたり、エコモードをオフにしてエンジンブレーキを強めています。
手元にない場合は、弱いエンジンブレーキでフットブレーキを使っています。
1速やLに落とすと今度はエンジンブレーキが強くかかり過ぎるので。

gog********さん

2018/8/2307:39:06

100km/h→40km/hに落とすときや下り坂は使いますよ。けど、レーサーじゃあるまいし信号で停止する度にギヤ落としてのエンブレなんて使わない。

厳密に考えればブレーキパットが減りづらいでしょうが、強力なエンブレを多用するとタイミングベルトに余計負荷がかかるらしいです。ですが、メカ的にはどちらでもたいした問題ではないです。

わざわざやる程メリットが無く、ただ単に面倒だしショックも感じるし、無駄だから。長距離走ると余計なことはせず、緩く長くだるーく乗るようになります。体が楽なのが一番です。

moa********さん

2018/8/2305:36:18

オーバードライブを使うのが一般的ですが、ブレーキを踏んで調整する方が良いでしょう。

cra********さん

2018/8/2217:07:15

2,1速とシフトダウンできないものはまず使わないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる