ここから本文です

芥川龍之介はどうして短編しか書けなかった?(書かなかった?)んですか?

nor********さん

2018/8/2017:10:35

芥川龍之介はどうして短編しか書けなかった?(書かなかった?)んですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2018/8/2018:00:30

主に2つの理由があると思います。
1つは暮らしの点。芥川は金銭的に苦しい生活をしており、完結せねば金にならない長編より比較的早く金の入る短編を書くことを選んだ。
2つ目は、文体の点。芥川の文体が短編小説向けだったから。梶井基次郎も芥川と同じく短編しか書けない文体のため、短編を書いていたと言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/2018:56:18

読書生活で得たネタを元にして書いていたから、長編は書けなかった。自分の内部から生じるテーマがなかったということです。ただ、晩年になってやっとオリジナルの感ぜられる作品を書き始めた。

mei********さん

2018/8/2017:40:56

羅生門はちゃんと読んでませんが短編なのですか。黒澤監督が映画でグランプリを取りましたっけ 。今も外国の映画祭でクロサワ賞ってありますね。