ここから本文です

除草剤の散布にしかたについて

アバター

ID非公開さん

2018/8/2018:49:26

除草剤の散布にしかたについて

除草剤の『葉から染み込んで根まで枯らす』ってタイプの除草剤を使っています。

いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。
これって正しいやり方でしょうか?
葉から根に浸透する距離が短い方がよく効くと思ってやっているのですが、効いている様な効いていない様な、微妙です。

除草剤の説明文には約1週間程度で効果が出てきますと書いてあり、「早く枯れろ〜」って毎日見てると微妙に成長してるような感じがする様なしない様な…?

このタイプの除草剤は中途半端に刈らないで、雑草に手を加えないで除草剤を散布した方がよく効くのでしょうか?

また私は、除草剤を雑草にまんべんなく、ビチャビチャの手前くらいまで掛けてしまうのですが、そんなに掛けなくても大丈夫でしょうか?

お詳しい方、教えていただけたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/8/2020:34:08

>いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。これって正しいやり方でしょうか?
除草剤の使い方としては60%正しいです。
除草剤をかける場合は、刈ってから数日して新しい葉が出てきたことろで除草剤をかけると完璧です。もちろん刈った草は除去してからの話しです。刈らずに除草剤をかけても確かに枯れますが、除草剤が大量に必要になるし、第一でかい草が立ち枯れ状態となって非常に見苦しい結果となります。ただ、30cm程度の草なら、刈らずに踏み倒してから除草剤をかけても良いとは思います。

*刈払機を使うくらいなら、除草剤など使わずに根本から刈ってしまうのがベストです。草の種類にもよるけど、わざわざ少しだけ残して除草剤かける意味はあまり無いと思います。

>除草剤を雑草にまんべんなく、ビチャビチャの手前くらいまで掛けてしまうのですが、そんなに掛けなくても大丈夫でしょうか
普通は表面がしっとり濡れる程度で大丈夫ですが、根で増える質の草には表も裏もたっぷりかけて下さい。
*規定の倍率を守って下さい。余り濃くすると葉だけ一気に枯れてしまって根まで薬が届きません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 05:44:28

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。今年から除草作業をやる事になったので、色々と勉強になりました。皆さん回答を参考に除草作業をやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2018/8/2023:09:22

草刈機使うのに、わざわざ少し残すとか、考えが間違ってると思います。

うちの親も慣行農法で育ったので、最近までは除草剤を使ってました。

私が農薬大嫌いで、除草剤(特にグリフォサート)が掛かった果樹は、全て廃棄する程に嫌いで、除草剤を撒く必要が無いくらいに、毎日、出勤の前後、休日に、草取り・草刈・草掻きをして除草してました。

何度かきちんと除草すると、除草剤撒くのと殆ど変わらない手間で除草出来る様になります。

そう言う努力の甲斐あって、我が家の5反の畑からは、今年からは除草剤を追放出来たと思います。

最近は、安いジェネリックのグリフォ系除草剤が、ダイソーやディスカウントショップでも販売されていますが、本来は、間違った使用をすれば、罰せられる事を説明してから販売する事を指導されてるのに、指導も無いですよね?
https://www.env.go.jp/hourei/06/000062.html

健康オタクな友人の間では『除草剤のせいで、最近は地下水も危険になったね』と言われるくらいに、知る人は被害を恐れてるんですよ。
もう、随分昔から言われてるのに、日本では規制の話も皆無ですね。
https://www.yasudasetsuko.com/gmo/column/030524.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/8/2019:56:35

Q:いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。これって正しいやり方でしょうか?
A:間違っています。葉の面積が多い方がいいので、刈らずに散布します。

Q:除草剤を雑草にまんべんなく、ビチャビチャの手前くらいまで掛けてしまうのですが、そんなに掛けなくても大丈夫でしょうか?
A:噴霧器を使用する場合、ノズルを交換します。
「霧状⇨粒状」にするわけです。風で飛んでいくのを防ぎます。まく量は、下の写真程度でOKです。

下の写真は↓のURLより
https://www.roundupjp.com/faq/maxload/use/basic/

Q:いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。これって正しいやり...

kum********さん

2018/8/2019:09:10

>いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。
間違いです。
葉っぱの気孔から入り、形成層を伝って根に吸収されますから、なるべく面積が広い(葉)方が良いです。
>除草剤を雑草にまんべんなく、ビチャビチャの手前くらいまで掛けてしまうのですが
それで良いです。
少ないと枯れませんので、二度手間になりますからね。

草刈りするなら、除草剤は掛けない。
除草剤を掛けるなら、草刈りはしない。
どちらかにした方が良いでしょうね。

私は、除草剤は掛けません。
何時までも枯れたまま立ってますので、見苦しいです。

>いつも刈払い機で、高さ5cm〜10cmくらいを残して雑草を刈ってから、除草剤を撒いています。
間違いです。...

tat********さん

2018/8/2018:58:53

同じ効能書きのある除草剤を砂利の駐車場で使っています。

伸びた状態にそのままかけています。
表面が濡れる程度です。
なるべく上部にかけています。
(下部までしたたるほど多くはかけていません)

3日ほど様子を見て黄変していない箇所に限定して、もう一度液剤をかけます。
これで5~10日後くらいで、大部分が枯れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる