ここから本文です

中国の一帯一路政策。 中国主導で関係国のインフラ整備をしていますが、建設費...

bru********さん

2018/8/2022:39:27

中国の一帯一路政策。

中国主導で関係国のインフラ整備をしていますが、建設費が膨大になっているようです。
(日本にはどうでもいい話ですがね。

これは、中国が故意に建設費を膨大させ、関係国が建設費を賄えないことに漬け込み、運営権を99年間中国に譲渡させる。
つまりは「間接的に中国領を増やす(=影響力を強めることで実質的に関係国を乗っとる)」
ということでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lee********さん

編集あり2018/8/2022:56:51

その通りです。この政策を表明した時から、こういう事態が起きる事は容易に予測出来ました。いかにも中国らしいやり方だと思います。途上国・小国に資金を融資しと、返済が苦しくなると、相手国の権利を代償として自国の物にする。スリランカの港湾権の解放などは、中国にしてみれば予想通りでしょう。
僅か1,400億円で半永久的な港湾使用が出来るのですから。マレーシアも首相が高齢ですから、在職も長くは不可能です。一時的には中断しても、鉄道網は必ず造りあげると思います。金融機関の貸し剥がしのようなものです。EU諸国も安閑としては居られないはずです。誘われた車に乗ってしまいました。途中下車は出来ない車です。どのように主権を守っていくのか?
中国は本当に恐ろしい国です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/2023:08:49

簡単に言えばそういうことだと思います。

1兆円で鉄道が敷けますよって工事を始めて、駅は別料金、車両は別、乗務員の指導料は別って言って結局は2兆円掛かります。払えないなら鉄道の運営はこちらでやりますので、利益で補填しますって言って取り上げちゃうんだよね。しかも工事もこちらでやりますっていって雇用の促進にもならない。

日本でも悪徳不動産屋や悪徳旅館なんかでよくやる手口です。

引っかかるほうも悪いけど、騙すほうが一番悪い。
中国人は金儲けが一番。人間の質が悪いからね。

nam********さん

2018/8/2022:58:59

その通り。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる