ここから本文です

婚姻届を出した日に、できる手続きはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2101:07:13

婚姻届を出した日に、できる手続きはありますか?

○免許証の氏名変更
○保険や年金なんどの手続き
(現在パートで親の扶養に入っております。国民年金は自分で払っています。結婚する相手は自営業で国民健康保険です)
○銀行口座の名義変更
○クレジットカードの名義変更

また、こちらの手続きをするにあたって住民票や戸籍謄本など必要な場合、どのくらい貰っておいた方がよいでしょうか?

ちなみに彼と私は同じ市内に住んでいます。

他にもやらなくてはいけない手続きなど、こんな順番で手続きするといいよなどありましたら教えてくださると助かります。

まだ勤め先に報告してないのですが、仕事は続けるつもりでいまして、入籍すると会社に何か渡すものなどはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/8/2106:58:25

まず、あなたの”住所地”に婚姻届を出すのなら即日、それ以外の場所であれば、あなたの住民票の内容が修正されるまでに1週間ほどかかります。戸籍に関しては、”夫婦の新本籍地”に婚姻届を出すのなら1週間、そうでないなら2週間ほどかかります。

1 保険、年金
彼が自営業であれば、あなたは彼の”扶養”とする形のものはありません。ですから、このまま”国民年金”です。ただ、氏名変更がありますから、住所地に婚姻届を出したのならそのままそれぞれの課に出向いて手続きしてください(年金手帳持参の上)

保険ですが、結婚したのなら、ご主人の扶養に入るんですよね?(親のお金であなたが暮らしていくのではないのですよね?)それなら、親御さんはあなたを扶養から外す手続きを会社でします。社保離脱の紙をもらって、役所で国保加入の手続きをします。(ご主人が国保なので、あなたも国保料がかかります。扶養という考えは国保にはありません。ただしご主人と同住所に引っ越すなら、国保の請求は世帯主に行きます)

2 免許
”本籍入り住民票”を取得の上、警察にいけば氏名の変更、本籍変更のスタンプを押してもらえます。(これも住所地以外に婚姻届を出したのならすぐにはできません)

3 銀行口座、クレカ
これらの変更に必要なものをまずは確認ください。それに必要な書類を集めて手続きです。

4 会社
報告が必要です(氏名変更があるのですから)書類として何が必要なのか、は会社で確認ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/8/2106:31:46

婚姻届けが受理されても、新戸籍が出来るのは不備が無ければ、翌日から約1週間後迄くらいと幅を持ってください。受理した市役所次第としか言えません。

各種手続きに証明書が必要になる場合もありますから、『婚姻届け受理証明書』を戴いてください。住民票を作成してもらえます。会社届け出に必要です。
免許証は住民票が必要。銀行は免許証が必要。
その他検索すれば手続きの仕方を調べられます。

ros********さん

編集あり2018/8/2105:50:43

●下記を参照されたし。

籍を入れた後の手続きを教えてください。

住民票、免許証、銀行口座などなにをしたらいいかがわかりません。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1264071937

姓が変わってしまう入籍より前に、転出届と転入届を先に処理した方がすごく楽です。(同日に処理も可能)
大まかな流れを並べてみます。

(1)最寄りの郵便局で転居届を提出する。1~2週間ほど処理に時間がかかるので、最初にやっておくと便利。転居先は新しい姓にしておくと便利。←入籍予定と伝えれば大丈夫
持ち物:印鑑、免許証などの身分証
(2)転出予定日より2週間前(14日前から大丈夫)に、前の市町村で転出届を出します。(参考:同じ市区内の引っ越しなら転居届になり転入届は必要ない)
持ち物:免許証などの身分証、印鑑、国民健康保険被保険者証(加入者のみ)、住民基本台帳カード(交付を受けている人のみ)、印鑑登録証(登録をしている人のみ)
(3)転入届を新しい市町村で処理します。転入してから14日以内に処理をします。(転入したその日でも大丈夫です)
持ち物:免許証などの身分証、印鑑、転出証明書、国民年金手帳(加入者のみ)、国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(4)転入届まで処理をした後、婚姻届を提出する。
2人の記念日になるのでなるべく2人で一緒に市(区)役所に行く。
新しい戸籍謄本ができるまでに、1週間以上時間がかかるので、必ず【本籍記載の住民票を発行】してもらう。
(5)警察で運転免許証の姓や住所変更、必要に応じて本籍地変更をする。
持ち物:(4)で発行した本籍地が書いてある住民票、他都道府県から移転した場合は写真も必要
(6)新しい銀行印を作る(女性なら下の名のみの印鑑を作ると便利)。
結婚前の銀行口座は名のみの印鑑にしておくと一生使える。
(7)銀行口座、健康保険証、クレジットカード、パスポート、携帯電話、民間保険、株を購入しているなら証券、定期券やポイントカードなどの名前、住所変更を少しずつでいいので行う。
(参考)以前に一人暮らしだったら、固定電話・インターネット・電気・ガス・水道をストップさせる。

(。•_•。)ノ あでゅ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる