ここから本文です

女子より男子の方が髪の毛が伸びるのは早いんですか? それとも気のせいでしょう...

pin********さん

2008/9/2814:45:57

女子より男子の方が髪の毛が伸びるのは早いんですか?
それとも気のせいでしょうか?

閲覧数:
3,973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2008/9/2911:27:10

関連書籍などでは、伸びる速さは個人差・年齢・栄養状態(体調)により異なるほか
季節(気温)によっても変わるとのことですが(気温が高い方=夏場が速く伸びる)、
少なくとも、男女差に関しては『ない』または『ほとんどない』とされております。
また、一日あたりの伸びる速さも記載はまちまちで、性別に関係なく、
「0.2~0.3mm」「0.3~0.4mm」「0.35mm」などとかなりバラツキがあります。

このことから、単に男女差を比較する場合は『差はない』と言って良いと思います。

以下は個人的推測・・・ですが、男性は女性より短髪の場合が多いので、
視覚的に短期間ですごく伸びているように感じるのではないでしょうか。
例えば、1cmの坊主頭が3cm伸びた状態と30cmの長髪が3cm伸びた状態とでは、
周囲から見たときの「伸びたな」という感じ方は全然違いますよね。
短髪の人は、散髪する回数も必然的に多くなると思いますし・・・。


なお「毛髪 速さ」とか「毛髪 男女差」でネット検索すればたくさん情報が得られますが、
いくつか見て頂くだけでも、男女差や速さがどれほど明確ではないかがよく分かると思います。

質問した人からのコメント

2008/9/29 17:11:32

成功 そうですか!
ありがとうございます❢

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2008/9/2822:51:29

髪の毛の伸びる速度は、一日0.3mmから0.5mm程度の範囲内で、
男女差や個人差、個人でもその日の体調によっても差がありますが、
おおよそ1.0~1.5cm/月です。

男女差というより個人差の方が大きいと思います。

http://okwave.jp/qa172424.html
http://cafebleu.blog14.fc2.com/blog-entry-294.html