ここから本文です

大阪環状線の福島駅の高架下にある引き込み線の踏切は一旦停止必要ですか??

アバター

ID非公開さん

2018/8/2109:51:32

大阪環状線の福島駅の高架下にある引き込み線の踏切は一旦停止必要ですか??

広い横断歩道の信号と隣接して踏切がありますが、信号には「踏切用」という表記がありません。
一旦停止必要な踏切なのでしょうか??

踏切,引き込み線,一旦停止,信号,広い横断歩道

閲覧数:
301
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdj********さん

2018/8/2110:03:31

一旦停止不要ですよ。

あの信号は踏切と連動してます。

私自身はもちろん、他の人からも違反切符切られた話も聞いたことありません。

ただ、やっぱりわからない人も多いみたいで特に他府県ナンバーの車が前を走ってたらいつでもブレーキ踏めるように構えています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 08:04:23

踏切と信号機が連動するとは、よくできた信号機なんですね。
運転経験を踏まえたご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/8/2209:04:29

見たところ「完全な踏切信号」かどうか分からないので、一時停止の義務があるかどうか質問されてるのでしょう。

何の根拠も示さずに、すらすらと「踏切警報機の作動より先に、列車接近情報を受信して信号機が赤信号に切り替わるシステムになっています。」と言われても、それが本当かどうか判断できませんね。

少なくとも、初めてそこを通るドライバーにそんなことは分かりませんね。


自分で判断せずに、それこそ「地域の警察に問い合わせ」た方が良いのではありませんか?

car********さん

2018/8/2200:28:58

完全な踏切信号なので、一時停止の義務はありません。
踏切警報機の作動より先に、列車接近情報を受信して信号機が赤信号に切り替わるシステムになっています。

リンク先動画参考までに。
(一旦停止したら追突されるぞ!!)

https://www.youtube.com/watch?v=RwhbNQmKJvU

2018/8/2200:23:05

必要だと思う。

阿倍野のこことは違うからね。(ここは連動信号だったと思うよ)
https://www.google.co.jp/maps/@34.6362943,135.5102015,3a,60y,90t/da...

大塚温泉さん

2018/8/2116:01:02

北側からの場合は停止してます

南側からの場合は殆どしてません

way********さん

2018/8/2110:35:45

こんにちは・・・・・・・
その踏切には遮断機が着いていますね。
だったら踏切用の信号機では無いように見えますが。
遮断機が着いている踏切は列車の往来もあるふみきりでしょう。
安全の為(捕まらないため)に一時停止した方が良いのではとみますが。