ここから本文です

【英語力向上方法について(日常会話レベルまで)】 初めまして。私は今年26歳にな...

fin********さん

2018/8/2110:46:02

【英語力向上方法について(日常会話レベルまで)】
初めまして。私は今年26歳になる社会人です。
この度英語を日常会話レベル程度にしたい考え、勉強方法や教材についてご教授いただきたく存じます。

特に単語力向上、基本的な文法の学習方法について伺いたいです。
なお現在は声出しを中心に、文章構築能力向上のため速読英単語の学習、無料の単語アプリを用いて毎日30分~1時間の勉強をしています。

先月からベトナムのハノイへ駐在員として配属されました。
約2ヶ月弱経過し、生活にも仕事にも慣れてきましたが、英語力向上ができていない状況です。
元々英語嫌いでしたが、異国の地に来てたくさんの魅力的な方と会い、その方たちともっと話したいと思って勉強をしようと考えた次第です。
幸いにも英語を話す環境に身を投じていますし、話すことに対する気恥ずかしさなどはもうありません。間違えただけ上手になると思っていますのでアウトプットは積極的行おうと思います。
問題はインプット方法で良い方法が何かというところです。

そこで文頭の質問に戻りますが、単語力と文法力の向上のために良い勉強方法や良い参考書などはありませんでしょうか。
来月一時的に帰国するため、そこで参考書の類は入手しようと考えています。
ある程度自分で勉強方法について調べはしていますが、生の声で後押ししてほしいというのが本音です。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさおさん

2018/8/2216:00:46

質問者さん こんにちは。

私は英会話サークルのファシリテーター(進行役)をやっている者です。
また、英語での異業種交流会も主催しています。

私は海外留学経験はありませんし、英会話学校にも行っていません。
英会話学校に行かずにいかに英語を習得できるか研究して学んできました。
色々試してきて、ようやく英会話もそこそこレベルになり、今では余程難しい話でなければ外国人と英語で意思疎通ができるようになりました。


質問者さんのご質問は特に単語力向上や文法の学習方法についてお尋ねですので、これまで私がやってきた中で有効だった学習方法を紹介させて頂きたいと思います。


まず語彙ですが、音声付きの教材を選ばれた方が良いでしょう。
文字だけで覚えると後で苦労することになります。
できれば例題も音声付きのものが良いと思います。

そこで、私がオススメするのはアプリの活用です。
私は『iKnow!』というアプリを使っています。

◎iKnow!
口語で使うイディオムも学べるボキャビルアプリです。
脳科学に基づいて開発された自動復習システムにより、効率良く語彙を増やしていけます。

もし海外赴任でアプリの使用が難しいということであれば、『キクタン』シリーズをオススメします。


文法は、会話への応用重視で『一億人の英文法』をオススメします。

◎一億人の英文法
NHKしごとの基礎英語などの講師を担当された大西泰斗先生の著書で、ネイティブの気持ちからみた文法解説書になっています。
ネイティブがどんな気持ちで言葉を使っているか、わかりやすく解説されています。
また、東進ブックスストアというアプリが配信されています。
こちらのアプリは「一億人の英文法」の全例文が音声付きで入っており、文法書と並行してアプリの語順テストやシャドーイングモードなどを活用することで、文法を身体に染み込ませることができます。


そして最後にアウトプットツールとして「スタディサプリENGLISH 〜日常会話コース〜」をオススメします。

◎スタディサプリENGLISH 〜日常会話コース〜
日常会話のアウトプットトレーニングに最適なサービスだと思います。
ダイアログも自然な口語表現が多く、ナチュラルな英語を発話できるように考えられた構成になっています。


私は以上の3つをヘビーに使って英語力の底上げをしました。


今回紹介した学習ツールについては、私のブログでも詳しくレビューしていますので、よかったら参考にしてください。
[紺碧ブログ]英語学習カテゴリー
https://konpekikai.hatenablog.com/archive/category/英語学習

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/8/2115:53:29

英語・英会話についてまとめましたので、

かなりの長文ですが、一読をおすすめ

します。


「ネイティブは発音記号で発音を覚えている

と思いますか?」と尋ねられれば、日本人は

だれでも、「今まで考えたことはなかった

けれども、ネイティブが発音記号で発音を

覚えている気がしない」と思うのではない

でしょうか。実際、ネイティブは発音記号で

発音を覚えているわけではありません。

発音記号で発音を覚えているのは、日本人

など、英語を母国語としない人たちだけ

あり、世界中の国々で英語の授業を行って

いるにもかかわらず、英会話ができるのは

ネイティブと留学経験者だけである本当の

理由がここにあります。実は発音記号は英語

を母国語としない人たちに英語の発音が

一通りだと思わせるために作られたもので

あり、それ自体がインチキなのです。発音

記号通りにしゃべったとしても、必ずしも

ネイティブに通じるわけではないことはよく

知られていますが、これこそが、発音記号が

インチキであり、ネイティブは発音記号で

発音を覚えていないことの何よりの証拠

です。

明治時代に、政治家や政府の役人が英米人

から、「英語の発音は発音記号で覚えるの

です」と説明され、それを信じて日本で授業

を始めてしまいました。いったん授業を始め

てしまうと、それを前提に社会ができあがっ

てしまい、英語教師だけでなく、英語産業

関係者、塾や予備校で英語を教えている者

など現在では100万人以上の人が英語を

職業としています。「発音記号で発音を覚え

てもだめなことがわかりましたので、中学・

高校で行っている授業を廃止します」という

ことになると、多くの人が失業することに

なり、あまりにも影響が大きく、また、

これまで国民をだまし続けていた責任を取ら

なければならなくなるため、いまさら授業を

やめられないということになっているの

です。同じ例として、パチンコがあります。

パチンコはギャンブルであり、刑法の賭博罪

に該当するため違法ですが、国民の間に定着

してしまっているため、だれも違法だとは

言わず、マスコミも追及せず、警察からも

黙認されています。

書店で売られている解説書の中には英語の

音の変化(音がつながる、音が消える、別の

音に変化するなど)について記されている

ものがありますので、あなたも、英語が音を

変化させて話すことのできる言語であること

を知っていると思います。また、洋画や海外

ドラマで英語音声と英語字幕を比較すると、

流暢な英語は音を変化させてしゃべっている

ことを自分の目と耳で確認することができ

ます。実は、英語の音の変化は一通りや

二通りではなく、縦横無尽に可能であり、

ネイティブでさえも、はっきりと「英語が

音を変化させて話すことのできる言語で

ある」と語らないのはそのためです。

すなわち、授業形式で一つ一つ発音を教える

ことができないことを留学未経験者に知られ

てしまうと、英会話学校や英会話教室に通う

者がいなくなり、英語がお金にならなくなっ

てしまうのです。

英語は上記のように、縦横無尽に音を変化

させて話すことができるという性質がある

ため、発音記号で発音を覚えただけでは、

絶対にヒアリングができるようになりま

せん。「日本人は英語が苦手だ。特に、

ヒアリングが苦手だ。」とよく言われます

が、その本当の理由がここにあります。

文字で見れば簡単な内容であっても、

少し音を変化させてしゃべられるだけで

聞き取れなくなるのです。

英会話ができるようになる(=流暢な英語を

聞いて理解し、また、話せるようになる)

ためには、ネイティブどうしが普通に話して

いる、複雑に音を変化させた流暢な英語を、

何もわからなくてもひたすら聞いて慣れると

いう方法しかありません。それを1年ないし

2年続けていれば、頭の中で、英語が縦横

無尽に音を変化させて話すことのできる言語

であることに気づくときがくるのですが、

そうなって初めて、「英会話ができる」と

いう状態になります。

英語圏の国に留学すればまわりがネイティブ

ばかりなので自然にネイティブに囲まれて

いるという状態になります。また、留学経験

がなくても、日本にあるインターナショナル

スクールに通っている子供は英会話ができる

ようになりますが(安室奈美恵や薬丸裕英、

木村拓哉、松嶋菜々子など、芸能人は子供を

インターナショナルスクールに通わせている

ケースが多いので知っていると思います。

最近では、木村拓哉の娘・Kokiがモデル

デビューをしたことがニュースになりました

が、彼女もインターナショナルスクール出身

で、英語がペラペラだと報道されました。)、

インターナショナルスクールに通うと、

ネイティブの子供に囲まれているという状態

になりますので英会話ができるようになるの

です。

逆に、日本にある英会話学校や英会話教室は

ネイティブが授業をおこなっていることを

ウリにしているところがほとんどですが、

そのようなところに通って英会話が身に

ついた人が実際にいるという話を聞いたこと

はないのではないでしょうか?

これは、インチキ外国人講師が発音記号で

発音を覚えただけの日本人でもわかるよう

にしゃべっているだけなので当然です。

通い始めたときは、こちらが話すことが

ネイティブに通じ、また、ネイティブの話す

ことが理解できるので(実際は、わかる

ようにしゃべっているだけですが)上達した

気がするのですが、3か月たち、6か月

たっても、ほとんど進歩が感じられない

ので、挫折という形でやめていく。これが、

これまで英会話学校や英会話教室に通った

ことのあるすべての人のパターンです。

ネイティブ一人では英会話は身につかない

ことは、タレントをみてもわかります。

ウエンツ瑛士さん、ベッキーさん、木村

カエラさんは父親が英語ネイティブですが

3人とも英会話ができません。すなわち、

ネイティブ一人では、自分の子供でさえも

英会話を身につけさせることができないと

いうことです。

英会話を習得するためには、2人以上の

ネイティブが普通に話している流暢な英語に

慣れる期間が必要です。したがって、具体的

な方法は次の通りです。

1. 動画配信サイトを利用し、洋画や英語の

ドラマを英語音声のみ(日本語吹き替えや

日本語字幕はなし。英語字幕に関しては英語

音声に集中できるのであれば表示してもいい

でしょう。)で視聴する。特に、Huluという

動画配信サイトはアメリカドラマのライン

ナップがとても豊富なのでおすすめです。

2. 2人以上のネイティブが入居している

シェアハウスや寮などに入る

3. 留学する

授業を廃止し、原則、留学へ!

kom********さん

2018/8/2111:03:12

単語帳は、DUO3.0とセットの復習用CDがお勧めです。CDは、わずか60分で高効率で覚えられる単語帳です。CDは、絶対に必要です。もし、必要ならMP3に変換した後、ファイルを例文単位にカットするフリーソフトもあります。検索すればやり方は書いています。最初は、1例文ずつ50~100回、丁寧に聞いた方が覚えられます。文法も、きちんと網羅性のあるもの=学校教材=Evergreen(中古ならForest)が安心です。これは、高校レベルです。中学生からやる必要があるなら、先に中学生が使う参考書が良いです。社会人向けの短時間で総復習ってやつは、要点をまとめている可能性があるので、困ったときに調べても書いてない事があると思います。
DUOと文法覚えたら、現地にいるなら、あとは実践したり、読書してたらすぐできそうですね!