ここから本文です

死亡時の銀行口座の凍結の質問です。 父が余命宣告をされました。そう遠くない未...

sai********さん

2018/8/2110:59:30

死亡時の銀行口座の凍結の質問です。
父が余命宣告をされました。そう遠くない未来に亡くなると思います。父の銀行口座には数千万円が入っています。もし父が亡くなった時に銀行に死亡を報告すると銀行口座は凍結され

ますよね。手続きの後、私(法定相続人)が相続すればいいと思うのですが、懸念事項があります。

1、父は会社をやっていて、多額の税金滞納があります。
2、今回余命宣告されたので会社の現金を全て自分の口座に入れました。
3、今回数千万円の所得が発生したので父の所得税や住民税等が掛ると思います。
4、父が亡くなったら、銀行口座の全てのお金は法定相続人が貰えるのでしょうか。税務署等に滞納金を支払わないといけないのですか?
5、税務署等に滞納金を支払った後の残額が法定相続分になるのでしょうか?ますよね。手続きの後、私(法定相続人)が相続すればいいと思うのですが、懸念事項があります。

1、父は会社をやっていて、多額の税金滞納があります。
2、今回余命宣告されたので会社の現金を全て自分の口座に入れました。
3、今回数千万円の所得が発生したので父の所得税や住民税等が掛ると思います。
4、父が亡くなったら、銀行口座の全てのお金は法定相続人が貰えるのでしょうか。税務署等に滞納金を支払わないといけないのですか?
5、税務署等に滞納金を支払った後の残額が法定相続分になるのでしょうか?

補足2についてですが、「自分」というのは父の事です。

2、今回余命宣告されたので会社の現金を全て父がご自身で父名義の口座に入れました。

こういう意味になります。

閲覧数:
665
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/8/2111:58:37

銀行口座のお金を貰えば、もれなく滞納税の支払い義務も付いてきます(笑)

相続財産が(+)か(-)か不明の場合は限定承認の手続きをしてください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_14/index.html

(+)を限度として(-)の支払い義務が生じます。

あと、被相続人の死亡日以降に個人の資産に何らかの処分を加えると単純承認となり、(-)が多くても支払を免れる方法はありません。

質問した人からのコメント

2018/8/22 12:46:28

ありがとうございました。

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/2111:15:39

税金に関することだけで言えば、相続とは故人のプラスだけでなくマイナスの遺産もすべて受け継ぐので、滞納している税金はあなたが支払います。

もしも、故人の戸籍を調べた結果、あなたの他に相続人がいることが判明した場合、会社の現金をすべてあなたの口座に移したのは不味いです。

ksa********さん

2018/8/2111:10:27

相続は、プラスもマイナスも承継します。それを良く検討し、マイナスが多い場合は、相続放棄の手続をした方が良いでしょうね。会社の資金を個人の資金とすることは、業務上横領になり得ます。法人と個人を混同してはならないと思いますよ。以上で1から5の答になるはずです。

mok********さん

2018/8/2111:06:02

1,税金は払いましょう。
2,相続の意志があると判断できます。
3,準確定申告で所得税を申告します。
4,税金の滞納のとりたてが一番きついで、国家権力ですので。払うお金が無くても払わされるのが税金です。
5,税金、含め、葬儀、入院費も引いた額でわけます。

2の自分の口座に入れました。というのは、亡くなる3年前までの贈与は、相続で計算し直しますので、贈与扱いにしておくと税務署にバレた時気まずいですね。