ここから本文です

狂犬病ワクチンを打っていない方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2111:11:02

狂犬病ワクチンを打っていない方に質問です。

7ヶ月の犬を飼いました。
避妊手術をしたいので動物病院へ初めていきます。ブリーダーさんのところで三回の予防接種は終わっていますが、狂犬病ワクチンは打ってません。
打つつもりはないのですが、獣医さんに避妊手術は断られてしまうのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2018/8/2111:17:03

狂犬病ワクチンは法律で義務付けられているので、打つつもりは無い、というのは通らないかと思います。

避妊手術を断られるかどうかは分かりませんが、ワクチン接種は勧められると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 22:20:33

そうですね、それを医師に伝えても、そうですか、と言われるわけないですよね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ABC********さん

2018/8/2121:54:17

それを知ったら断られるでしょうね。今後も、例えば愛犬をペットホテルに預ける・ドッグランで遊ばせる・トリミングしてもらう等したとき断られる可能性が高いですね。
あと、災害時の避難所も断られると思います。

dog********さん

2018/8/2118:09:20

接種するかどうかは別として、避妊手術の時、先生からワクチンとかの確認は無かったですね。打ってるのが当然として確認はしないのかもしれませんね。

aug********さん

2018/8/2116:55:50

その前にワクチン接種のことなど聞いてこないですよ。

gin********さん

2018/8/2111:28:22

獣医さんは当然 狂犬病ワクチンを済ませている

と思って手術をするか?

あるいは 狂犬病ワクチンが先だと言われると思います。

日本では無に等しいですが狂犬病は
大変恐ろしい病気で死に至る病気ですから

避妊手術寄りも先にするべきだと思います。