ここから本文です

一人暮ししようかどうか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2112:51:38

一人暮ししようかどうか悩んでいます。

会社員、今年で35。
(長文になります)

両親と暮らしていますが一人暮しをしようかと考えております。
今までずっと実家暮らしでした。
1回だけ一人暮しをしたいと話したことがあるのですが親だけでなく兄妹(既に二人とも結婚して独立)からも反対を受け、結局その時はやめました。
反対された理由は色々あります。

○実家が会社の隣駅で近いのに家を出る理由がない
○貯金が減って将来困ることになる
○もとが人見知りで友達や人付き合いがほとんどないのに一人暮しなんてしたらますます内にこもる。そのうち会社にも行かなくなる危険があるからやめた方がいい
○頼りないところがあるから何かとトラブルを起こす可能性がある
○恵まれてるのに贅沢な言い分
○単に好き勝手にふるまいたいだけ。我儘でしかない

こんな所です。
正直当たってる部分もあります。
人見知りで友達は2人しかいないですし彼氏がいますが結婚の予定はありません。
なお、親には彼氏がいることは話していません。

確かに一人暮しをする明確な理由があるわけではありません。
家に帰れば洗濯物はしまってあって黙っていてもご飯が出てくる。困ったことがあれば相談に乗ってもらえる。生活費も6万円入れ
ていますが家賃を払うことを考えれば安い。
会社からも近くしかも交通の便が凄くいい場所なので徒歩15分圏内で用事が足りてしまう。(駅、バス停、病院、スーパー、コンビニ、ショッピングモール等)
本当に恵まれていると思いますし、親から見ればそこで一人暮しをしたいなんて「なんの不満があるんだ」って言いたくなるのも分かります。
未だに住まわせてくれる親には感謝していますし、一人暮しをすれば今の環境が恋しくなるであろうことも分かっています。

それでもまた一人暮しをしたいと思うようになったのは理由があります。
それは「親の介護をしたくないから」です
我儘な理由と思われるかもしれませんが、これは前から考えていたことなんです。

確かに恵まれた環境で暮らしてきましたが、親、特に母には複雑な感情があるからです。

母は私が小さい時からとてもヒステリックで人の2倍も3倍も被害妄想が激しい人でした。
ただ普通に兄と話してただけで「私の悪口を言ってる。謝れ」と言って5歳と4歳の子供に土下座をさせ、その背中を足で踏みつけるような人でした。
保育園でいじめにあっていた私を見て「お前がいじめられるせいで私の肩身が狭い。上辺だけでもいいから仲良くしろ」と脅されたこともあります。
小学校1年の時おもらしをしてしまいそれがバレた時に馬乗りになって首を締められました。
そのトラウマで今でもマフラーが巻けません。
高校受験の時は「お前なんか全ての志望校に落ちてしまえ」と暴言を吐かれ、そのショックで志望校の受験会場にたどり着けませんでした。
その他にもたくさんたくさん心が深く傷つけられた出来事があります。
父は事なかれ主義の仕事人間です。
家に寄り付かず肝心な時に居ないので余計に母が激昂し、私たち子供3人がその都度犠牲になってきました。
今は表面上子供とは仲良くやってはいます。
(兄と妹がどう思ってるかは分かりませんが)

そんな人だから、どうしても介護をしたくないのです。
もちろん感謝はしています。
3人を育てるためにほぼ1人で育児をしてきた姿も見ているので有難いと思っているんです。ですがそれと同じくらいの憎しみもあります。心から好きになることも出来ないですし死んだとしても涙が出るかどうかは分かりません。
しかも歳をとると被害妄想はエスカレートし、最近では家にいる時にカーテンを開けられなくなりました。「誰かが見ているから」だそうです。 しかもワガママになってきて、お風呂に入っても父に体を洗わせ、髪の毛を乾かす事までさせてます。
それでもお礼の一言もなし。
挙句の果てに「私は世界一可哀想な女。だからもっと尽くされても良いはずだ」と言い、父に黙って高価なブランド物を買い漁っています。

こんな人の介護をどうしてもしたくないのです。母は「将来ボケても絶対施設には入らない。家にヘルパーを呼んで面倒見させる」と言ってます。ですが私は施設に入れたいと密かに考えてますがもし私が実家暮らしをしてたらそれも難しいでしょう。 だから家を出たいのです。
感謝と同等に憎しみがあり、複雑な気持ちです。
一人暮しをするか実家暮らしをするか。
どうすればいいのか。

誰にも相談出来なくて悩んでいます。
親を介護したくなくて一人暮しをしても結局介護からは逃れられませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/2115:47:00

貴方の不安、凄く分かります。兄妹がいても結婚して出ていれば自ずと貴方が親の面倒(介護)をする事になると思います。多分、今でも暗黙の了解でその様な立場に置かされているのではないでしょうか?今のまま家にいて、親の介護が必要になった場合、貴方がいるのでお母様が施設を拒むと思います。そりゃ、他人に下の世話なんて恥ずかしいし、家に娘が居れば当てにしますよ。そうなってからでは益々、家から出られなくなるし、兄妹もワザワザ面倒を見に戻るとは思えません。
介護が嫌で家を出たいのは、貴方の幼い頃に受けた仕打ちを考えれば当然の事です。
このままでは親が死ぬまで貴方がお世話する事確定です。きっと暗黙の了解だと思います。
なので周りが反対しても親が元気な内に家を出た方がいいと思います。そして親の介護が必要になったら兄妹交えて話しましょう。今のままでは自動的に貴方が介護する事になりますよ。
愛情があっても介護って大変です。ましてや憎しみがあるなら尚更介護は大変になります。

親を介護したくなくて一人暮しをしても結局介護からは逃れられませんか?

実家に居れば介護からは逃れられませんが、離れてしまえば逃れる手はあります。
兄妹と話しをする際に貴方に押し付けられそうになるかも知れませんが(独身の場合)仕事が忙しいなど理由を付ける事も出来ます。実家を出てしまえば理由なんて何とかなります。とりあえず、実家は出ましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2118:16:00

ご回答ありがとうございます。
    介護したくない気持ちが当然と仰って頂いてホッとしました。
    やはり私が背負うことになる可能性が大きいですよね。
    親が私をあてにしているのも日頃の会話の中で何となくですが伝わってきます。
    家を出るということを早めに決断しなければいけないのかも知れないですね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 20:53:50

皆様ありがとうございます。
家を出る決心をしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/8/2113:26:46

実家暮らしでも施設には入れれますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/8/2113:08:22

拝見させていただき感じたままを述べさせていただきます。

親を介護したくないというお気持ち拝見して無理もないと
思いました。でも介護は質問者さん一人でなくご兄弟で
分かち合うものではないでしょうか。

一人暮らしの件ですがお付き合いしている方がいらっしゃるようなので
結婚という方向には向かえないのでしょうか。
それですと立派な独立となるのではと思います。

離れることによりまたお互いの考えも少し変わるかもしれません。
老いては子に従えと言う言葉がやがて実感として受けなくてはならない時期も
訪れるのではないでしょうか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる