ここから本文です

実家で古い株が出てきました。北海道雪印乳業株式会社の株です。亡くなったおじい...

mis********さん

2018/8/2112:56:43

実家で古い株が出てきました。北海道雪印乳業株式会社の株です。亡くなったおじいちゃんの物でした。昭和45〜53年までのものです。どのように取り扱っていいのかどなたか教えて下さい。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/2113:25:06

上場企業に関しては、株の株券は廃止され、電子化されていますので、株券自体は無効です。

なお、雪印乳業自体は、例の食中毒、牛肉偽装事件で、解体し、バターなどの乳製品を扱う会社となった雪印乳業は一旦上場廃止となり、紆余曲折を経て、上場企業の雪印メグミルクとなっています。

手放していなければ、お祖父さん、あるいはその遺産相続者である親御さんが、今でも雪印メグミルクの株主かもしれません。株券自体は無効ですが、株主の権利は生きている可能性があるので、親御さんに聞いて見るといいでしょう。わからない場合、雪印メグミルクのIRに問い合わせれば、お祖父さんあるいはその相続者が今でも株主かどうかがわかります。

株券の電子化により、株券自体には、骨董品としての価値しか無いです。

そういうのを収集している人もいますので、オークションに出すか、記念にとっておけばよろしいかと。

  • 質問者

    mis********さん

    2018/8/2609:53:41

    ありがとうございます。
    電話で問い合わせたところ10年前で消滅してしまったようでした。
    大量の株券だったのでちょっと母もショックのようでした。
    色々教えて下さってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りつさん

2018/8/2113:05:27

期限が過ぎてしまったから、ただの紙切れになってしまったと思います。

※私は株についてはわかりません。