ここから本文です

誹謗中傷はお許し下さい

アバター

ID非公開さん

2018/8/2113:35:40

誹謗中傷はお許し下さい

娘が妻子ある方と不倫をしている事実がわかりました
以前から様子が変なのは薄々勘づいていたのですが。
この度、先方の奥様より民事訴訟を起こされました。
当然、娘に非があるのは充分理解しております。
先方の奥様にも償わなければならないのも当然です。
そうは思っていても、やはり我が子です。
娘も相当苦しみ、精神を病んでしまいました。
娘に対して結婚を盾に関係を続けている、不倫相手にも合法的に罪を償わせる方法は御座いますでしょうか?私も精神病を患っており、この先どうして良いのか分かりません。
良いアドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,018
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/8/2113:53:19

弁護士です。

まず、その民事訴訟には誠実に対応してください。
その裁判においては支払い義務があることは否定しがたいです。
支払った後に、求償することを検討してください。

男性に対してですが、ハードルは高いものの、慰謝料請求できる可能性はあります。

すでに裁判になっている以上、知恵袋は止めて、弁護士に相談した方がいいでしょう。対処が遅れるほど不利になりかねません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2114:01:14

    アドバイス有難う御座います。
    娘にも非があるので奥様に償わなければならないです。
    この様な案件に強い弁護士事務所は
    どのように選択したら良いでしょうか?
    教えていただけますと幸いです
    どうぞよろしくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/8/2114:15:22

娘さんがした事で相手に合法的罪を償わせるのは無理です。

妻子がいるのをわかった上で了承してその関係を続けていたのは娘さんです。

精神的に悩むのは奥さんの方です。

あなた達よりよっぽど精神的に来ていますよ。

親として娘さんの同じ過ちがないようしっかりと教育し、償わせるべきです。

子供じゃないんだから自分がやった事に責任を持ちなさい。と言うべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/2113:59:56

残念ながら、配偶者がいるのに他の異性と結婚の約束をしたとしても、その約束は公序良俗に反して無効となります。

つまり、原則として妻と離婚して、不倫相手と結婚するという約束で、婚約が成立することはありませんし、その約束を破棄されたとしても、慰謝料などの損害賠償請求はできません。

すでにご存じのこととは思いますが、妻からは夫にも、不貞行為を行った不倫相手にも慰謝料請求が可能です。

【故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者はこれによって生じた損害を賠償する責任を負う。(民法第709条)】

nys********さん

2018/8/2113:38:00

結婚詐欺で反訴してみては如何でしょ?

sat********さん

2018/8/2113:37:59

いえ
双方合意で
しかも再試あることを知っていたので
無理です。
慰謝料請求はして奥さんから娘さんへ
相場300万円(離婚した場合)です。