ここから本文です

2歳半の娘のイヤイヤ期?試し行動?について質問です。 現在2歳半になる娘と妊娠9...

mar********さん

2018/8/2114:06:58

2歳半の娘のイヤイヤ期?試し行動?について質問です。
現在2歳半になる娘と妊娠9ヶ月です。

最近よく分からない行動をします、これがなんなのか分かりません。
切迫早産気味で私があまり

構えず、今日も自宅でDVDを見てたところ、眠いからベッドに行こうと言うのでついて行って寝ようとしたところ急に号泣して、ママあっち行って!ママあっちで寝て!(ソファを指差して)5分程ママもここで一緒に寝たいな〜など宥めて居たのですが泣き止まず頭を足で蹴られたのでカッとなってしまい怒鳴りつけてしまいました。
落ち着こうと思いトイレに籠っていたところ、一度泣き止んだのですが、またトイレまで来てソファで寝て!!!と号泣され意味がわからなくソファで寝たところ、娘もウトウトし始めたのでテーブルの上にあったオモチャを片付けていたら、しまわないで!!やめてー!!!とまた号泣され、訳がわからず放心していたら、泣き疲れたのか1人で眠りました。
この様な訳の分からない行動が最近多々あり、これがイヤイヤ期というものなのか、ただ単に娘のこだわりが強いだけなのか、ひょっとしたらどこかおかしいんじゃないかと思うようになってきました。

説明が上手くできず長文になってしまいましたが、これはどういうことなのでしょうか。
ご教授ください。

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/8/2116:08:33

うちの子もそんな感じでした。

具体的に言えば「あっちへ行って」と
言われ、いけば号泣。あやそうと
戻れば「あっちへいって」と泣きながら
蹴られる。

それが半年から1年続き、3歳くらいで
感情を抑えられるようになり
回数が減り、大泣きした後も
「何で私泣いていたの?」と聞いてきたり。

多分、理屈じゃなくて感情が
抑えられないんだと思います。

3歳〜4歳くらいで感情をコントロール
出来るようになってくると思います。
それくらいの月齢の子は
たまにいるみたいです。

それまでは、どうすれば感情を
逆撫でしないか考えた方がいいと
思いますよ。

  • 質問者

    mar********さん

    2018/8/2116:29:48

    ありがとうございます!同じ様な子が居るんだと安心できました。
    もう少しの辛抱と思い頑張ります…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/8/2114:10:11

主さん妊娠していますよね?
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒に来たんです。