ここから本文です

二重国籍を認めている国を教えてください。

i_horikaさん

2008/9/2816:00:38

二重国籍を認めている国を教えてください。

閲覧数:
25,272
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmymreplanさん

2008/10/203:44:35

現在重国籍を認めている国は89ヶ国です。
その中には、原則的には認めないが、例外的に認めると言う国も含まれています。
例えば、ブラジルです。
ブラジルの憲法には「他国籍を取得した場合は、ブラジル国籍を失う」と謳われていますが、例外を認めています。
それは、ブラジルで出生した外国籍の両親の子供(例えば、イタリア人移民の子はイタリアとブラジルの重国籍でもかまわない)は重国籍でも問題ありません。もしくは、生活上の必要性が生じた場合の外国籍の取得も認められています(例えば、サッカーのロナウドがスペインでプレーする為にスペイン国籍を取得しましたが、それは認められるのです)。

日本だって、重国籍を認めない国なのに、例外的に1985年以前に重国籍になった人が、期限内に国籍の選択をしない時は、日本国籍選択宣言をしたものとみなされています(国籍法附則第3条 国籍の選択に関する経過措置)。つまり、外国籍を放棄しなくても、日本国籍者と法的に認められるわけです。

このように、多くの国が例外的に重国籍を認める、放任しています。

以下、2重国籍を認めている主な国です(例外も含めて)。

-オーストラリア
-カナダ
-デンマーク
-フィンランド
-ドイツ
-ガーナ
-アイルランド
-イタリア
-スペイン
-ポルトガル
-メキシコ
-オランダ
-イギリス
-ブラジル
-フランス
-モロッコ
-イスラエル
-カメルーン
-マリ
-ブラジル
-コロンビア
-ペルー
-アルゼンチン
-パラグアイ
-ウルグアイ
-チリ
-ナイジェイリア
-コートジボアール



その他多数。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二重国籍を認めている国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenji_ayaさん

2008/9/2922:14:28

イギリスとコロンビアのハーフで、両国の国籍をもっている知り合いがいます。

tomomymymyさん

2008/9/2913:51:50

オーストラリア、カナダはOKだったはずです。

2008/9/2908:49:16

上司がマルタ島出身で、マルタとオーストラリアの両方の国籍を持っています。
ちなみに、その上司いわく、オーストラリアに住むマルタ人の人口はマルタ島に住むマルタ人より多いとか…。
ほんとかなぁ~?

mephisto1808さん

2008/9/2900:25:41

米国です。ニューヨークで弁護士をしている日本女性の夫は、フランス国籍とアメリカ国籍の二重国籍でした。ただ職業軍人や高級官僚などは、米国への忠誠を要するので米国籍1本でないといけないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/9/2816:41:34

イギリス,イランーーー仕事で関わった人でした。