ここから本文です

西大井駅、大井町から東京駅 西大井駅近くに引越ししようかと思っています。 勤...

tso********さん

2018/8/2117:05:05

西大井駅、大井町から東京駅
西大井駅近くに引越ししようかと思っています。
勤務先は東京駅八重洲側。

朝の通勤ラッシュの時間帯が
横須賀線、武蔵小杉→西大井は都内の混雑ランキングの上位になっていますが、
西大井→東京は混雑は緩和されているのでしょうか?
横須賀線はあまりの混雑さと東京駅は地下で丸の内側のホーム到着なのでロスが大きいかなと思っています。
大井町には徒歩15分ほどで行けるので大井町から京浜東北線で東京駅の方がいいのかなとも迷っています。
ちなみに西大井までは徒歩5分ぐらいです。
みなさんでしたらどちらにしますか?
また西大井→東京を利用されている方がいらっしゃいましたらどんな状況なのか教えて欲しいです。

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/8/2223:38:48

横須賀線は品川で少し空きますが
西大井からだと、既に武蔵小杉でパンパンなので
かなりの混雑です。

で、世間では武蔵小杉界隈と、この横須賀線混雑の酷さが
首都圏の混雑率ワースト3に入ったためになにかと騒がれますが
京浜東北線も、根岸線を含めた大船~大宮間で
混雑率が一番酷いのが大井町~品川間です。

7月に国土交通省が発表したデータです。
http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf

これによれば、横須賀線の武蔵小杉→西大井が196%
京浜東北線の大井町→品川が186%

横須賀線の場合は、路線の性格上、本数が絶対的に少ないための混雑ですが
京浜東北線は高頻度運転にも関わらずこの数値です。
輸送人員では京浜東北線が、横須賀線の倍近い数値です。

ここまでくると、体感的にはどっちに乗っても
混雑が酷いことには違いありません。

毎日毎日、台風の日も雪の日も、片道5分歩くか15分歩くか・・・ の価値観でしょうね。
本数が多く、東京駅での利便性が高いのは京浜東北線でしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/24 11:10:32

ありがとうございました。
やっぱり結局のところ混雑問題もありますが徒歩5分と15分の価値観ですよね。
今日みたいに蒸し暑い日15分歩くのか…と思う一方、大井町の方が帰りの買い物なのどには便利だよな…と思っています。
引越しはまだ先なので試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさん

2018/8/2219:25:01

大井町駅に出ますね。
京浜東北線の混み具合知りませんが、西大井から乗るのは大変です。
東京駅も地下深くなので、快速の速度も駅を出るまでの時間で消されます。
あとは、毎回10分歩くことに納得できるかどうかです。

kojiさん

2018/8/2123:19:56

混雑ランキングはおそらく湘南新宿ラインと横須賀線が同じものとしてカウントされています

なので、西大井で湘南新宿ラインが大崎方面に行くため西大井で混雑が変化していると思います

個人的に横須賀線より湘南新宿ラインの方が混んでいるイメージがあるので横須賀線はそこまで混んでないと思います

関係ないですが、朝の大崎駅の人の数はヤバイです

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/2117:48:35

西大井駅の前後で、
混雑度が著しく変わるものではありません。
自分なら混雑が酷くない大井町駅を
利用するでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる