ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2201:26:20

こんにちは。

24歳の社会人です。
今年の3月あたりからエステサロンに通っています。

最初は脱毛だけの目的でした。
しかし通い始めて1ヶ月ほど経ったとき、担当してくれた方に足のむくみを指摘されました。もともとむくみやすい方でしたが、日頃のデスクワークもあり、「このままだと将来静脈瘤になってしまう」と言われ健康のためと思い、リンパを流して代謝を良くする内容のパックを購入しました。

こうして脱毛と並行してこのパックもやってもらってた時、またそのとき担当してくれてた方に今度は「ハイパーナイフ(脂肪やセルライトを柔らかくし、老廃物を排出する痩身マシンです)」を勧められました。
そんなにやる気もなかったんですが、分割にすると月々払う額が、現在支払っている額の3000円プラスになるだけだと言われ、それくらいだったらとこちらも購入。

こうして書いていると、いとも簡単に乗せられなんて馬鹿なのだろうかと思うのですが、この時のわたしはこれに対してさほど何も感じてませんでした。

ですが、つい先週エステに行ったところ、また新たなパックをお勧めされました。それは『通い放題』というものです。通常1つのパック分しか出来ないのを、様々なパックの組み合わせでやってもらえるというものでした。わたしは現在計3つのパックを購入しているので、早く終わらせるために休日の空いている時間をフルに使ってほぼ毎週のように通っています。「全員には言ってないんですけど、毎週来てくれてるので…」と前置きされ、これをやった方がお得だよ!と紹介されました。
正直、今現在3つのパック分で毎月2万近く支払っているのですが、『通い放題』を購入すると月々の支払いが3万円になります。私のお給料ではさすがにキツイなと思って断ってたのですが、終いには店長までもが登場し本当にしつこく勧誘されました。
お金が心配だと言うと、毎日の食費を削ればいいと言われました。(なんなら一緒に食費を削ることでダイエットしていこう!とかなんとか…)
「学生さんとかでと4万近く支払ってる子もいる」とか、「自分も前職は私よりも給料が少なかったけどやっていた」とかとにかくお金のことは理由にならないのだと言われてしまいました…。
また1番強引だったのは、私もここで働けばいいじゃん!と誘われたことです。
こちらのエステには、元々お客さんで来ていたけど、店長やスタッフに誘われて働きだしました…なんていうスタッフさんがたくさんいらっしゃいます。
話が逸れだして混乱しましたが、要するに現在の仕事がキツくて今のお給料でエステ代の心配をしているなら、ここで働いた方が給料もいいしエステ代の心配もいらないということです。店長自ら社員さんや自分の給料明細を見せてきました。
確かに私は、退社が0時を超えるのが当たり前のブラック企業に勤めていて給料もさほど高くないです。結局2人がかりの説得に押され、パックを購入。しかし、改めて考え直すと強引過ぎるし、今はクーリングオフ期間中ですので退会を考えています。

しかし心配なのは、こうした勧誘を結構頻繁にしてくることです。エステとはこんなもんなのでしょうか…
これまでの勧誘を思い返すと、いつも時間がない状態で決断を迫られているのです。これまで購入したパックは本来の金額より安くしてくれているようなのですが、それは店長の独断で設定しているとのこと。なので店長がいる時でないと契約できないというのです。(店長はいつもお店にいるわけではない)

私があまり断ることのできない性格で、話を聞いていると本当に私の体を心配して言ってくれているような気になってしまいます。。
スタッフの皆さんもいい方ばかりですが、実は私はただの金ヅルとしか思われてないんでしょうか。
これからもそこへ通うことが逆にストレスになってしまっています。

長々と失礼しました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
何かこういった経験のある方等いればご意見いただけると有難いです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pak********さん

2018/8/2203:52:04

結論から言えば「金づると思っている」であっていますよ。
お金に貪欲なのか、それとも商売が危ういのかわかりませんが
クーリングオフを行い、行かないほうがいいでしょう。
全く酷い対応です。強迫や布団の押し売りと同じですね。

ちなみに施術による効果はあったのですか?

そのハイパーナイフとやらで痩せたんでしょうか?
最初だけ効果があったように見えたとか、
辞めたとたんに元に戻ったでは、
ただのマッサージとやってることは変わりません。
一時的に痩せたように見えるのではなく、効果が実際あったかです。

効果がはっきりとあるものならまだしも、
どうかよくわからないものにお金を払うなんてばかばかしいです。

エステでよくあるパタンは、
他にもダイエットをしていてその効果が出てきて痩せただけだったり
食事制限や運動などをそれとなく勧めたり
あまり変わっていないのに見た目が変わったと褒めるなどですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2615:38:00

丁寧なコメントありがとうございます!
    クーリングオフ期間を利用し、辞めました。これからは効果も考えながら、慎重にやっていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2018/8/2212:29:13

エステはそんなもんですよ
サロンとしても程度が低いです

chi********さん

2018/8/2212:11:35

カモですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/8/2208:22:33

>要するに現在の仕事がキツくて今のお給料でエステ代の心配をしているなら、ここで働いた方が給料もいいしエステ代の心配もいらないということです

エステとは「美・安らぎ」を求めて行く場所です・・・此処まで勧誘がしつこいと「異常?」です。

適用期間中の契約は直にクーリングオフを行使し、他の契約も「中途解約」した方が精神的にもスッキリします。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

エステの中途解約は「特定商取引法」で厳格に規定されています。

詳しくは・・・http://www.no-trouble.go.jp/what/continuousservices/の 7 中途解約(法第49条)を熟読して下さい。

もし、解約するなら「B.契約の解除が役務提供開始後である場合」が適用されます。

トラブルが生じた時の相談先です。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

蛇足(強めに言います)

>私があまり断ることのできない性格で・・・

エステ程度?の「契約」で悩んでいると・・・何れ 重大なトラブルに巻き込まれる可能性を秘めています、自分の判断を信じ 行動して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる