ここから本文です

シニア犬にパピーフードを与えるのはアリですか?

lio********さん

2018/8/2209:48:54

シニア犬にパピーフードを与えるのはアリですか?

カニヘンダックス13歳、体調は良好なのですが、食が細く痩せ気味です。

パピーフードを与えて、体重を標準くらいにしてあげたいのですが、アリでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/8/2212:57:08

パピー用は脂肪が多く良くないです。
心臓病などの原因になります。
痩せすぎでなく、痩せ気味程度なら問題ないです。
11歳以上とかのシニア用のドライフードがいいです。
成犬用よりも高カロリーのものも多いです。

質問した人からのコメント

2018/8/27 05:52:57

皆さん、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/2303:32:25

アリです

実際のところ大差ないですよ(パピーだろうがシニアだろうが・・・経験談)

うちには14才、12才、1才半のダックスが居ます
現在1才半のダックスが食が細く、開封後余ってしまう前にパピーフードを老犬に分け与えています

今の老犬2匹を飼う過程で、色んなフード(パピー、成犬用、シニア用)を混在して与えてましたけど、皆元気にしています

要は与える量の「加減次第」です。
体重(体格)を小まめにチェックして加減してあげましょう

食が細いならパピー用を与えても良いと思います
(シニア用の方が当然不味い(味が薄い)ですからね、食いつきが悪くて当然です)
更に栄養補助の物も与えたら如何でしょうか?

ただし、フードは良質の物を選んであげてください

chi********さん

2018/8/2212:32:56

ナシです。

痩せ気味とのこと、お腹周りの様子がわかる全身の画像があれば
判断しやすいのですが・・
ともかく、シニアで運動量が減り、筋肉量も減っている所に
脂肪をつけさせても良い事はありません。
現状維持を務めるようにしましょう。
ちなみに私は手作り食です。

him********さん

2018/8/2211:54:51

では、手作り食に代えては以下がでしょうか?すごくいいとおもいますよ!

ran********さん

2018/8/2210:10:55

パピーとシニアでは、摂取しなければない
栄養が違いますから、
与えていくうちに、免疫力が衰え
病気になりやすくなると思います。

ちゃんと、病院の先生と相談しながら
ドッグフードを選んで与えてあげて下さい。

体調が良いのに無理くり、栄養価の違う
ドッグフードを与えられたら
体調を崩すかもしれませんよ。