ここから本文です

セル付(キックなし)のバイクの押しがけの仕方を教えてください

wqm********さん

2008/9/2819:41:16

セル付(キックなし)のバイクの押しがけの仕方を教えてください

閲覧数:
1,073
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk2********さん

2008/9/2819:58:17

最初にガソリンがあるか確認
①キーをONにする
②ギアを2速に入れる
③クラッチレバーを握ってバイクを押して前進させる
④有る程度スピードが付いたらクラッチレバーを放す
⑤エンジンが掛かればOK
タイヤがロックするなら3速に入れて②からやり直し
それでも駄目なら4速


ちなみに遠心クラッチのバイク(クラッチレバーの無いバイク)では出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/9/2822:05:13

カワサキ車でもできますよ!
走り出す前に少し動かしながら2に入れれば良いのです。
2に入ったらあとは3でも4でも入ります。

押し掛けするギアは2速が一般的ですが、車種によっては3速の方が楽な場合もあります。
クラッチを繋ぐ瞬間に飛び乗った方が良い場合、クラッチを繋いでも尚押し続けた方が良い場合、色々です。
自分のバイクに合った方法を見つけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2008/9/2821:30:12

前の人に続きで。これらはカワサキ車ではできません。なぜなら停止状態では2速に入りませんから。
なので
①バイクを押して走る
②バイクに飛び乗る
③クラッチを握って2速に入れる
④クラッチをつないでクランクを回す
⑤エンジンがかかったらクラッチを切って回転を安定させる
⑥そのまま走る、または一旦止まる
注意として、飛び乗る時にこけないようにする、エンジンがかかった時に暴走しないようにする、あと押しがけする前にエンジンキーやキルスイッチに注意する。下り坂でやると割合楽ですよ。

Wさん

2008/9/2820:50:20

↓遠心クラッチでもできますよ!キーをオンにして少し走ってガチャっと1速に入れたら普通にエンジンかかります。