ここから本文です

クマンバチはブルーサルビアが好きなんですか?

vio********さん

2018/8/2917:00:04

クマンバチはブルーサルビアが好きなんですか?

以前から花壇に10株くらいのブルーサルビアが咲いているのですが、今朝クマンバチが黄色いモフモフマフラーを首に巻きながら蜜集めしているのを見つけました。

ネットで検索するとブルーサルビアとクマンバチの写真が結構あったので、好きなのかなと思いました。数年前から花壇に植えているのに今まで会ったことが無かったので気づかなかったですが、年々良い株になってきているのでまた育てたいのですがあまりクマンバチがブンブン来てもちょっと困るかなと思っているところです。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2918:34:36

たまたまそれが気に入っただけで、特にそれが好きだと言うことではないと思います。
我が家では、チェリーセージの花にも来ますし
川の土手のアカシアの花が咲くと沢山集まってきます。
なお、クマンバチというのは方言でスズメバチをさす場合もあります。
標準和名はクマバチです。

たまたまそれが気に入っただけで、特にそれが好きだと言うことではないと思います。...

  • 質問者

    vio********さん

    2018/8/2918:42:06

    その画像の様なふとっちょさんのハチでした。
    大きいのでびっくりしましたが蜜集めに集中してたみたいでガン無視されてました。
    色んな花に来るんですね。
    ちなみにその画像のお花は何という植物ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/3 22:08:57

お二人とも丁寧な説明で悩みましたが、画像貼付が分かりやすかったかたをBAとしました。
また、画像の花は以前から自分が名前を知りたいと思っていた植物でもあったので教えていただけたのは幸いでした。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrc********さん

2018/8/2919:31:13

画像が無ないので同定できませんが、クマバチではなく「マルハナバチ」ではと思います。同種は種類が沢山いますが蜜や花粉を餌としています。その為花粉媒介昆虫として有名なハチです。クマバチより一回り小さいと思います。

我が家ではブルーベリーに訪花して花粉媒介をしてくれるので、大いに有用で有難いハチです。

別種のクマバチは公園の藤棚に訪花してるのをよく見かけます。棚の近くでホバリングしていて近くによる昆虫などが近づくと追いかけていますが、人には向かってきません。色々な花にも訪花するようですが市街地ではニセアカシアによく訪花し蜜や花粉を採集しているようです。参考まで。