ここから本文です

3日前から写真の鳥が庭に定住しているのですが、 鳥の名前をご存知でしょうか ? ...

hbh********さん

2018/8/2218:33:44

3日前から写真の鳥が庭に定住しているのですが、
鳥の名前をご存知でしょうか ?
普段住宅地で見かけません。

鳴かないし、空に飛ぶ事もないのですがエサを与えるべきか ?
与えてはいけないのか ?
もし、餓死したら庭に死骸があったりして。。。
色々想像してしまいます。

その内何処かに行ってしまうと思っていましたが
その様子は無く、近寄っても少し木の陰に身を隠すだけで
敷地から出ることはありません。

群れからはぐれたのか ?
まだ大人には成りきっていない様にも見えました。

皆さんならどうしますか ?

補足皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
鳥に関しては全くの無知でしたが色々興味深い教えに感謝いたします。
また何かありましたら宜しくお願いします。

キジバト,ドゥードゥーン ポッポー,普段住宅地,死骸,内何処か,鳥獣保護法,エサ

閲覧数:
16,187
回答数:
25
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/8/2411:49:49

皆さんが仰るようにキジ鳩の様に思います。
私が心配するのは、病気持ちの鳥ではないかどうかです。
以前、野鳥は必ず病気を持っているので気を付けろと言われた事があります。
鳥インフルエンザの菌を持ってると思うので、私はそのままにして手を出しません。
餌も与えないとその内、居なくなると思います。

その昔、会社の工場で伝書ハトが工場の建屋内で子育てを始め、十数羽住んでいたことがあります。
工場内は糞害で困り、いっそのこと捕まえて食べようとしたのです。
その時に保健所へ問い合わせた時に病気の事を言われたそうです。

  • 質問者

    hbh********さん

    2018/8/2513:47:15

    鳥が日中ずーっと居るのは初めてなので珍しくて
    マジマジ見ています。
    今日は30センチまで近づけましたが、病気の事を考えると
    恐いのでここまでです。

    野鳥に病気があること自体が知らなかったので皆さんに
    教えて頂けて良かったです。(*_*)

    でも、夜は他に寝ぐらがあるのか何処かへ
    行ってしまうのですが、朝から18時位までは定位置に
    居ます。
    寒くなるにつれ南へ行くのかしらねー ?

    ドミンゴさんの畑にもカラスじゃなくて可愛い鳥が
    飛んでくると良いですね。(*_*)

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/27 09:42:24

思いがけないキジ鳩の訪問に受かれていましたが、
エサを与えた後のふん害については考えが及ばず。

その後の事について至れり尽くせりのURLを貼ってくださいました
ドミンゴさんにベストアンサーです。

これからも宜しくお願いします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/8/2606:49:00

ボンジュール(^O^)/

キジバトですね

キジバト可愛いよね

カラダが大きい割に頭が小さい

そして鳴き声が可愛いね



もし飛べないのでしたら飼ってあげたいね

たぶん幼鳥だね

親から離れて迷子になったんでしょうね


食パンを小さくちぎってあげてみてください

おなか空いてるだろうから

たぶん喜んで食べると思います



ほんとは野鳥は飼ってはいけないけど

事情が事情ですからね

もし野良猫に襲われたら可愛そうですからね

飼える環境でしたら捕獲して

飼ってもいいんじゃないかな?

エサは店の人に聞けば教えてくれます

rer********さん

2018/8/2509:59:56

「鳥貴族」の養鶏場から逃げ出した「ブロイラーと言う?(肉用に飼育される鶏)名の鶏ですね。 保護してあげましょう(笑) ※回答出遅れたのでギャグでスミマセン※

「鳥貴族」の養鶏場から逃げ出した「ブロイラーと言う?(肉用に飼育される鶏)名の鶏ですね。...

vet********さん

2018/8/2506:21:24

庭で鳴いてた閑古鳥に誘われて 飛んできたものと思われます。

ish********さん

2018/8/2506:04:15

キジバトです。
♪ドゥードゥーン ポッポー
♪ドゥードゥーン ポッポー
って鳴きます。

餌を与えるなら、野鳥用の混合餌を。
ホームセンターで売っています。
他の野鳥も呼び寄せてしまいますけど…

死骸になってたら保健センターに連絡。
触ってはダメですよ。

sin********さん

2018/8/2411:58:57

キジバト。
その場で死ぬことはまずありませんから彼(彼女かも)にまかせる。