ここから本文です

Supremeはなぜとても高額なのでしょうか?そしてその人気の理由を教えてください。

r20********さん

2018/8/2221:21:06

Supremeはなぜとても高額なのでしょうか?そしてその人気の理由を教えてください。

閲覧数:
347
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/8/2223:09:13

値段については単純に「需要と供給」の問題ですねえ。
欲しい人はたくさんいるのに、販売される数が少ないから値段が釣り上がるわけですね。

で、人気があるのはなぜなのでしょうか。
その理由は僕は2つであると考えています。

1つはストリートに根差した「リアル」なブランドであること、2つめは現在「ストリート」という言葉から連想されるスタイルを作りあげたのはシュプリームである、ということです。

「ストリート」という文化を作り上げたのは都会に住む先鋭的なセンスを持つ白人のスケーター達でした。
彼らはその独自のセンスで黒人文化であったヒップホップなどを取り込み、ひとつのスタイルを作り上げます。
それが現在「ストリート」と呼ばれるスタイルです。

あまりにも魅力的なために全世界に広まったストリートスタイルですが、本来、都会でのスケートボーディングは非合法で警察の取り締まりの対象でした。
ですから、スケーターは閉鎖的で排他的なコミュニティを形成しています。
シュプリームはルイ・ヴィトンとコラボレーションするようなメジャーブランドとなった現在でも、基本的にはスケーターのコミュニティのための洋服を作り続けています。
スケートの現場で最もHYPEな物を洋服にしているんですね。

このごく少数の人のための先鋭的な物作りが、コミュニティの外の我々からすると特別で輝いて見えるんですね。

つまり、スケーター達のための「リアル」なブランドであるために価値があるということです。


「ストリート」というスタイルやイメージはスケーター達が作り上げました。
このスケーター達の最新のスタイルを最もうまく洋服のデザインに落とし込んだのは、スケーター達のための洋服を作るシュプリームでした。
ここで、ストリート文化=スケート文化=シュプリームという図式が成り立つワケですね。

シュプリームを身にまとえば、刺激的な「ストリート」のニュアンスをそのまま手に入れることができるわけです。
こんなストリートブランドは他にはありません。

ストリートスタイルの原点であり最新、そのために価値があるワケです。

多分この辺はシュプリームが特定の個人がデザイナーやってる、とかじゃないから可能なんでしょう。
個人のセンスは必ずいつか古くなっていきます。
シュプリームは「スケーター」という人種のセンスを反映させているだけで、特定の個人がデザイナーしてない。
だから新陳代謝でき続けちゃう。
時代の移り変わりで「ストリート(=スケート)」という価値観自体が古くなることはあっても、そのときはまた元のスケーター相手の商売に戻ればいい、という強みがある。

結局のところ、シュプリームの魅力って商売の王道、自分とこの顧客のための品物ををきちんと作る、ブレない、ということを行ってることなのかもしれません。

なんだかうまくまとめられてないですけど、言いたいことが伝わればいいなあ。

こんなんが参考になればなによりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/8/2311:10:00

元は普通の値段、有限会社ワングラム、現:株式会社SUPREMEっていう日本の会社が利益抜いて日本で売るから高額になる
人気の理由は流行ってるから、インスタとかで分かり易い写真を投稿できるから、分かり易さがポイント、日本人の8割はニワカ客、全体の客の7割は中国人

man********さん

2018/8/2221:58:03

正規の値段はそんなに高額なブランドではないですよ。
芸能人とかが着てるのでプレミア付いてるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる