ここから本文です

果樹のプラムは、♂♀あるの?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2302:19:54

果樹のプラムは、♂♀あるの?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/8/2307:42:48

プラムの花に雄花・雌花、あるいはオスの樹・メスの樹はありません。

しかしプラムや梅・アンズなどは同じ品種同士の花粉を受粉しても
受精しない自家不結実性や相性の悪い品種同士は受精しない
他家不親和性があります。
従って結実させるには相性の良い品種を混植する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/8/2318:42:58

すもも(プラム)は自家不和合という性質を持ちます。
平たく言えばよその品種(元の品種に遺伝的に遠くない品種)の花粉がないと授粉できません!授粉出来ない⇒種が作られない⇒肥大しないという結果に終わります。
ちなみに花粉をめしべに運ぶのは、虫です(虫媒と言う)
したがって、たとえば”太陽”というスモモにはサンタロ-ザというスモモの授粉樹が使われたりします。

fys********さん

2018/8/2308:32:47

プラム(スモモ)には、雄、雌の木はありませんが、品種によって花粉が極めて少ないか、花粉に交配の能力のないのがあります。したがって、普通は受粉樹を植えるのが無難です。

hrc********さん

2018/8/2307:41:59

雌雄異株ではないが、1本だけで果実が成る品種は少ないので、ブルーベリーのように異品種(授粉樹)を近くに植栽した方が良い場合が多いようです。