ここから本文です

森永牛乳のノベルティグラスについて 昭和の時代の森永牛乳ノベルティグラスを...

chu********さん

2018/8/3010:00:04

森永牛乳のノベルティグラスについて

昭和の時代の森永牛乳ノベルティグラスを6つほど購入する予定です。
画像のように、膨らみがありぽってりとしたものが欲しいです。
「昔ながらの製法

で作られているため、グラスのサイズ、厚み、かたちがバラバラで歪みがある」と説明している方がいて、そこが気に入りました。

しかしヤフオクやメルカリで探していると、歪みが全くないものがあるようです。

そこで質問です。
質問①
このノベルティは、手作りのもの(歪みのあるもの)と大量生産のもの(サイズが均一で揃っているもの)があるのでしょうか?

写真の撮り方でそう見えるだけで、そもそもそんなに大きな歪みは無いのでしょうか?
自分としては、琉球ガラスのグラスくらい歪んでいる方が嬉しいです。

質問②
手作りのものと大量生産のものがあるとしたら、出品者様に何と質問したら良いでしょうか?
「大量生産のものでなく、手作りの風合いのものを希望します。こちらの商品は歪みや膨らみがありますか?」という文章ではトラブルを招いてしまいますか?

質問③
動物の描かれたホモ牛乳?のタイプのものも購入を検討しているので、そちらの情報もお願いします。

画像の商品を購入しても良いのですが2点のみの出品で、歪みが見られない商品ですと6個まとめて購入できるので迷っています。
手作りのものは希少だよ!というのであれば、少しずつ集めていこうと思っています。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

昭和
昭和レトロ
レトロ雑貨
アンティーク
ノベルティ
骨董

ノベルティ,大量生産,手作り,森永牛乳ノベルティグラス,昭和

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2018/8/3014:23:46

多分…で恐縮ですが…

①、ヤフオクを少し見てみました。多分どちらもそこまでの大量生産品ではないように思います。型吹きの跡が見当たらないし、高さや底や口の厚みがどちらのコップもバラバラなので。
クネクネしてる方のコップはデザインがそうなだけあって、どちらのコップも歪みはそんなにないです。

②ですから、「手作りの風合いのものが欲しいので、なるべく歪みが大きいものが欲しい」と言えばいいのだと思いますが、セット売りならあまり意味がない質問になってしまいますね…

③ホモ牛乳の方も、1個1個手で吹いてますね。多分。底と口の厚みが違います。

基本的に今もガラスは手作りです。機械が作るって言うことはないですよ。理化学ガラスも手作りですから。だから板ガラスぐらいです、機械で作ってるガラスって。
ただ、大量生産品となると型吹きになるわけです。型を用意して、そこにガラスを入れて竿から空気を吹き込んで作ります。でもこの牛乳が瓶な時代は熟練した職人さんも沢山いて型吹きよりも自分達で吹いてしまった方が短時間で沢山できるから、このノベルティも型吹きじゃないんじゃないかなと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/3 13:40:17

ガラス製品について詳しく教えて頂きありがとうございました!
わざわざヤフオクを確認までしただき感激です。
くねくねしたものはデザインだったのですね!
大変助かりました!
おかげで好みのものが選べます。
文句なしのベストアンサーです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる