ここから本文です

敦賀・新大阪延伸後の北陸新幹線について 1.大阪延伸後は特急サンダーバードは...

500700さん

2018/8/2311:58:28

敦賀・新大阪延伸後の北陸新幹線について

1.大阪延伸後は特急サンダーバードは廃止になると思いますが、敦賀延伸後は敦賀発着になる可能性がやはり高いのでしょうか?

2.敦賀延伸後、大阪延伸後の最速達列車の停車駅はどのようになると思いますか?
3.大阪延伸後は北陸周りの東京発新大阪行き列車が運行されると思いますか?

まだ大阪延伸については計画段階で凍結する可能性もあると聞きますが延伸されればと言う話でお願いします。

閲覧数:
512
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/8/2312:18:02


大阪まで延伸すれば廃止は確実
敦賀延伸時については敦賀発着となるとみるのが妥当。


敦賀延伸時
かがやき号が福井までは延伸で
途中の停車駅は無し。

逆に言えば
敦賀発で東京直通の列車は設定されない
福井か金沢で乗り換え。
(一部のはくたか号とつるぎ号の殆どが敦賀まで延伸)


設定しないだろう。

  • ell********さん

    2018/8/2312:21:49

    東京駅の発着枠の関係で
    事実上、今のダイヤを基礎に考えていく他無い。

    今の北陸新幹線のダイヤにしたって
    事実上、あさま号を延伸したり
    他の線区の筋を持ってくる
    あるいは臨時列車の筋を転用したりして何とか編成できただけなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/8/2722:20:10

1→金沢~敦賀間は第三セクター化されるのでサンダーバードは敦賀発着になりますね。

2→敦賀延伸後…東京・大宮・長野・富山・金沢・福井・敦賀
新大阪延伸後…東京・大宮・長野・金沢・福井・京都・新大阪

3→されるでしょう。通しで乗る人は居ないと思いますが…。

2018/8/2622:26:51

北陸新幹線敦賀延伸時の速達列車の停車駅は私の予想では、上野、大宮、長野、富山、金沢、福井、敦賀の順だと思います。所要時間は東京ー敦賀間約3時間だと思います。

mar********さん

2018/8/2412:37:33

>まだ大阪延伸については計画段階で凍結する可能性もあると聞きますが

デタラメを書くのは止めて下さい。

先日、国交省は、北陸新幹線の敦賀以西の延伸工事は、財源の目途がつき次第、2023年3月の敦賀延伸以降も切れ目なく工事に着手すると発表しました。

2031年の北海道新幹線の札幌延伸以降に着手するという従来からの方針から、明らかに進展しています。

なので、北陸新幹線の敦賀以西の延伸工事が凍結される可能性は、0%です。

凍結されるのは、佐賀県が地方負担金の支払いに同意しない長崎新幹線の方です。

e5_********さん

2018/8/2323:01:42

1.敦賀発着になるでしょう
2.京都、福井、金沢、富山、長野ですかね
3.国交省の案だと直通するみたいですが、JRとしてはさせないと思います。
新大阪〜富山・金沢と東京〜金沢・敦賀・南越の設定かなと思います。

gen********さん

2018/8/2317:23:09

1.大阪延伸後は絶対にサンダーバードは廃止になるでしょう。
敦賀延伸後は敦賀発着になるでしょう。

2.敦賀延伸後の最速達はかがやきのままでしょう。現在金沢まで来てるのを福井、敦賀と停車させると思われます。
大阪延伸後は敦賀通過になると思われます。金沢、福井、京都、新大阪と停車するのではないでしょうか。

3.北陸新幹線大阪開通後は大阪東京間を結ぶ新幹線が運行されるでしょう。わざわざどこかで運行区間を区切るメリットはないです。また、国土交通省は新大阪駅地下に山陽新幹線と北陸新幹線が乗り入れるホームを建設する構想を立てており、もしかしたら北陸方面-新大阪-博多方面の直通の新幹線が設定されるかもしれません。