ここから本文です

妻籠宿と奈良井宿、どちらが江戸期の面影残ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2314:45:32

妻籠宿と奈良井宿、どちらが江戸期の面影残ってますか?

妻籠宿と奈良井宿、どちらも旅行された方にお伺いします。
城址や古戦場巡りをしていますが、近々伊那IC付近の宿から足を伸ばそうと思っています。
そこで、どちらを先に行ったほうが良いか、どんな印象だったか教えてください。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2018/8/2314:48:44

妻籠のが大きいです。ただ少し観光地化されていますが建物は風情あります。

観光目的だと妻籠ですね。奈良井から来た方がいいと思います。白人の観光客が多くて意外でした。アジア人も。日本人は少なかったですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 08:44:34

どうもありがとうございました。
奈良井から妻籠に出かけてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/8/2401:39:36

奈良井は道が広くて真っ直ぐで、昭和〜平成にふつうに建てた民家も混じっていました。

観光のために地域一丸となって整備しているのは妻籠の方です。高度成長期の頃に寂れてしまった妻籠の街の価値を上げるために、宿場町の風景を取り戻すようにしたそうです。
http://www.chubudenkikyokai.com/archive/syswp/wp-content/uploads/20...

起伏があって道がカーブしているので風情もありますね。

伊那の宿を起点に往復するということでしょうか? それなら順番というよりは、妻籠と馬籠に行くと良いと思います。順番はどちらが先でも。
馬籠は資料館的な施設が充実しています。

以前あなたとは逆方向、中津川からこれらを回りましたが、奈良井は頑張って遠くまで出かけた割には、、、肩透かしくらった気分になりました。
奈良井の曲物の店で買った、曲物のぐい呑は気に入って高頻度で使っていますけども。