ここから本文です

H20年社会保険労務士試験の合格発表について

shi********さん

2008/9/2822:38:31

H20年社会保険労務士試験の合格発表について

今年の試験の合格発表はもうあったのでしょうか?ネットで調べたら11月と書いていたのですが、知り合いの人が筆記試験を合格したと今日聞きました。あとは面接試験があるそうです。。。本当なんでしょうか??

閲覧数:
1,514
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2008/10/301:03:49

他の方がおっしゃられているように、平成20年度の社労士試験の合格発表は11月7日(金)であり、社会保険労務士試験にはその後の面接試験はなく、筆記合格のみで有資格者となれます。(試験に合格した方も、全国社会保険労務士会連合会の名簿に登録し、勤務地か居住地( 開業する場合は事務所の所在地)の都道府県社会保険労務士会に入会しなければ、社会保険労務士を名乗ることができません。なお、登録するには原則として実務経験2年以上が必要とされています)

社会保険労務士試験の詳細については下記サイトに掲載されていますのでご覧になってください。
http://www.sharosi-siken.or.jp/

なお、筆記試験の後に面接(口述)試験がある資格もあります。
(例)司法書士、土地家屋調査士、弁理士、中小企業診断士等

知り合いの方が、「筆記試験に合格し、その後、面接試験がある」とおっしゃっている事から推測すると、その知り合いの方が合格した試験は、社会保険労務士試験ではなく、司法書士や弁理士(口述試験10月)又は土地家屋調査士(口述試験は11月)等の資格試験である可能性があります。
どうしても気になるようであれば、その方に何の試験に合格されたのか、今一度ご確認されてみてはどうでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。

(資格試験)
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/index2.html#03

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(9,403件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
その他事務・オフィス系 【土日祝休み】未経験◎資料作成な...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
社会保険労務士/マネジャー候補「人事部」(サポート職)1...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,099万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

「社会保険労務士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buh********さん

2008/10/211:25:45

社労士試験自体は(現状)選択式及び択一式が午前と午後に別れてあります
合格発表は11/7です

お知り合いの方は既にこの試験には合格されているのでは?
試験に合格しても「社労士」として公的に登録を得るには、連合会の行う
事務指定講習(2年以上の実務経験がない場合)を通信で4カ月以内に提出し
さらに面接講習を受ける必要があります
ただどとらも「合格」「不合格」というものではなく、とりあえず課題をこなせばよいのですが・・・

おそらくその方は、事務指定講習を「終えられた」のだと想像します
間違っていたらごめんなさい

社労士試験は年1回の国家試験なので地域によって合格発表が異なることはないです

tak********さん

2008/9/2903:53:01

社労士試験は選択式の試験だけなので、予備校が発表する解答速報で自己採点をすれば、合格しているかしていないかはすぐ分かります。

社労士試験は面接試験はありません。社労士事務所の採用面接かもしれません。

sar********さん

2008/9/2823:05:22

社会保険労務士試験には面接試験はないです。